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もうすぐヴァーゴですね
: 2013/07/20(Sat) 19:43
ルナ

初めまして。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。

にっぽん丸やレジェンド・ヴァーゴ等乗船前の勉強になります。
我が家はお盆に予定していたクルーズが、
諸事情により行けなくなってしまったので帰ってきてからの乗船記を楽しみにしております。

是非、楽しんできてください。
ありがとうございます! - ハンディバルク(管理者) 2013/07/21(Sun) 09:32 No.27
ルナさん、ご投稿ありがとうございます。

前回ヴァーゴに乗船したのは8年も前のことで、写真なども当時は遠慮がちに撮影しておりました。今回はもっと沢山色々なものを撮って来ようと思います。

乗船記の方は今のペースとバックログの量を考えると、このクルーズの乗船記を一体何年後にup出来るのか全く予想がつきませんが、船上での出来事は記録してくるつもりです。

ルナさんの分も楽しんで来ますね!

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コスタ・ビクトリア
: 2013/04/21(Sun) 21:34
ハンディバルク(管理者)

あと1週間でいよいよ乗船。

3年前にロイヤル・カリビアンのレジェンド・オブ・ザ・シーズが初めて横浜発着をやった時も勇んで乗り込みとても楽しかったけど、今回はヨーロッパ船ということで更に楽しみ。料理が美味しいといいなぁ
Re: コスタ・ビクトリア - ハンディバルク(管理者) 2013/05/09(Thu) 22:11 No.25
残念ながら料理は期待したほどではなかった…。
でもパスタ類はすべてアルデンテでイタリア船の面目躍如

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はじめまして
: 2012/10/10(Wed) 09:44
romantic cowboy

 飛鳥IIでのクルージングを検索しておりましたら、ここにたどり着きました。

両親に飛鳥IIでのクルーズをプレゼントしたいなぁ…と考えいるので乗船記がすごく参考になります!

初めてのクルーズなので、先ずはショートクルーズで様子を観ようかと…
両親もハンディバルクさんの様にアクティブに楽しんでくれると良いのですが…
Re: はじめまして - ハンディバルク(管理者) 2012/10/12(Fri) 22:20 No.18
romantic cowboyさま

ご投稿ありがとうございます。飛鳥IIというキーワードの検索でこのサイトが引っかかるなんて、出世(?)したものだとちょっと嬉しいです。

クルーズをプレゼントされるご両親が羨ましいです。私も(プレゼントではありませんが)時々母を誘うのですが、陸で楽しいことが多いらしく一度も乗ってくれません。

飛鳥IIのワンナイトは17時出港で9時入港と極端に時間が短いので、出来れば2泊以上がお勧めです。

m(__)m - romantic cowboy 2012/10/13(Sat) 11:39 No.18
ハンディバルク 様

アドバイスありがとうございます!

アドバイスの様に2〜3泊で考えております、本当は海外のロングクルーズを…と考えていたのですが、色々と検索していると稀に船酔い等でクルーズが苦手な方がおられる様なので…

しかしハンディバルクさんの乗船記を読んでいると私が行きたくなり…困っております(笑)

- - ハンディバルク(管理者) 2012/10/13(Sat) 13:32 No.18

>> しかしハンディバルクさんの乗船記を読んでいると私が行きたくなり…困っております(笑)

ぜひぜひ!クルーズ会社の回し者ではありませんが、このサイトをご覧になってクルーズに行ってみたくなる方がいらっしゃるのは嬉しいです。早くバックログを解消しなくては、という励みにもなります。

季節と海域にもよりますが、ものすごく揺れることは確かにありました。でもフロントに酔い止めの薬が置いてあり、私の場合は早めの服用でかなり効きました。夫がブログで船の揺れについて記事を書いていますのでもしよろしかったらご参照下さい。
「クルーズ船は揺れない、のか」2011年7月27日投稿 --> http://sonics.air-nifty.com/blog/2011/07/post-9cb9.html

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飛鳥II2014世界一周クルーズ発表
: 2012/09/29(Sat) 15:46
ハンディバルク(管理者)

112日間とこれまでで最長のクルーズが発表になりました。スエズを通らないのはここ数年のやむを得ない事情で、どうせ南を回るのならとオーストラリア亜大陸が航程に加わりました。

初めて世界一周するならおすすめですが2011年のクルーズとちょっと似ているので私達は(偉そうに)パス。それより出発がいつもより早い3月12日なのでまだ学校があって行くことが出来ません。って、全然行く計画もないのになんちゃって検討をしてみました。

リスボンが停泊なのはポイントです。イワシにファドと存分に楽しめそうです。レイキャビクの停泊は何か企画があるのでしょうか。
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はじめまして
: 2012/09/17(Mon) 21:16
みゅーりあ

クルーズ旅行の体験記をめぐっているうちにたどり着き
拝見させていただいています。
昨年はコスタファボローザでイタリア、今年はコスタビクトリアで上海・済州島にいってきました。
来年はどこに行こうか思案中です。
Re: はじめまして - ハンディバルク(管理者) 2012/09/19(Wed) 07:41 No.15
みゅーりあ様

素敵な写真をありがとうございます。

コスタは一度も乗船したことがないので、夫が1週間よりも長く休めるようになったら、飛鳥2で行きそびれた地中海に行きたいと思っています。
我家でも来年のクルーズをどこにしようか毎晩考えていますが、長時間のフライトが面倒になってきたため思い切った決断が出来ません。

また客船の写真や、コスタの様子などを教えて下さいね。

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こんにちは、はじめまして。
: 2012/09/04(Tue) 22:46
かっくん
http://blogs.yahoo.co.jp/kakeru1689flfr/6469585.html
こんにちは。飛鳥2乗船記で検索し、こちらをちょこちょこ見学させていただいています。

ずっと乗りたかった飛鳥2に8月のワンナイトで初乗船!!こちらの記事から情報を得ていたおかげで、ワンナイトを満喫してきました。

また、あまりに楽しく年末年始のニューイヤークルーズの申し込みをしちゃいました。

こちらのニューイヤーの乗船記をとても頼りにしています。

よろしくお願いします。
Re: こんにちは、はじめまして。 - ハンディバルク(管理者) 2012/09/06(Thu) 21:04 No.12
こんにちは、ご投稿ありがとうございます。このHPが初乗船の手助けになったのであればとても嬉しいです。

ニューイヤー・クルーズいいですね!羨ましい限りです。賑やかですし、料理を含めお正月ムード満載なので私もものすごく乗船したいのですが、夫の休みの関係で今年もちょっと難しそうです。楽しいクルーズになることをお祈りしています。

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掲示板機能を一新しました
: 2012/08/23(Thu) 21:06
ハンディバルク(管理者)

以前の掲示板(ゲストブック)は少々使いづらかったので、新しく設置しなおしました。

今回のバージョンでは画像も投稿出来るようになりました。ためしに現在作成中の 2011年飛鳥2世界一周クルーズ乗船記のストックホルムでの写真です。
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初めまして。
: 2012/08/23(Thu) 20:31
Pomfi
http://www.onyx.dti.ne.jp/~sissi/
うちの飼い主(妻)がクルーズ船に乗りたがっていたので検索してこちらに漂着しました。

船室の詳しいことや食事の写真など、大変に参考になりました。読んでいたら私もだいぶ乗り気になってきたので、今週にっぽんまるで瀬戸内ワンナイトクルーズ(4/21-22、JTBのチャータークルーズ)に出かけることにしました。もちろん飼い主は大喜びです。本当にいいきっかけができました。ありがとうございます。

(2012年4月19日 (木) 16時22分05秒)
Re: 初めまして。 - ハンディバルク(管理者) 2012/08/23(Thu) 20:32 No.9
閑散としたゲストブックですみません。気付くのが遅れました。

にっぽん丸は如何でしたか。広島を15時半出港で翌日10時には神戸ですからあっと言う間だったのではないでしょうか。でも来島海峡大橋を明るい時間にご覧になれたのは羨ましいです。あそこは大体真夜中の通峡が多いのです。

このページがご乗船の参考になったのであれば、こんなに嬉しいことはありません。お知らせいただきありがとうございます。

今度は是非1週間程度のクルーズにもいらしてください。ショートとはまたちょっと雰囲気が違いますヨ。

(2012年4月23日 (月) 15時47分19秒)

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: 2012/08/23(Thu) 20:29
バルクキャリアー
http://sonics.air-nifty.com/
ゲストが書き込みにくいゲストブック…って

(2012年3月12日 (月) 13時37分04秒)
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: 2012/08/23(Thu) 20:17
ハンディバルク(管理者)

とりあえず、IE7でメニューが横に出るようになったけれど、リストが2階層までしか表示されないことが判明。加えてIE9だとメニューが出ていない?かもしれない疑惑が。なんでだーーーー

(2011年12月8日 (木) 14時27分07秒)
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飛鳥II
: 2020/04/19(Sun) 11:46
いりえ

ご主人のブログで、飛鳥IIの露天風呂の写真を見させていただきました。なるほど、海に向かってお風呂に入る設計なのですね。プールに向かってお風呂に入ると思ってました。同級生の機関長の話だと、横を通る大きな船からは丸見えではないか(見せたい人は気にならないでしょうけど)と聞きました。どちらにしても、新生飛鳥IIを速く見たいですね。それから来年の世界クルーズ、出航できる事祈ってます。
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残念ですね。
: 2020/02/25(Tue) 15:26
いりえ

今日、飛鳥IIの3月からのクルーズから世界1周クルーズまでのクルーズが中止の発表がありましたね。せっかく予約されてたのに、行けなくて残念ですね。ある意味、郵船クルーズはすごい決断をしたとは思いますが。

コロナウィルスは、近いうちに収束するのではと思ってますが、もし収束したら頃合いを見て、新しいクルーズが出てくるんでしょうかね?ドック工事が終わったら、飛鳥はどこに待機するのか、今から気になります。
Re: 残念ですね。 - ハンディバルク 2020/02/29(Sat) 17:00 No.306

じわじわと残念感がつのります。。。
まさか7月まで何もないことはないと思います。

再開後は長期ドックで仕事がなかったフィリピンクルーが、ちゃんと戻って来てくれるか心配です。

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世界1周クルーズ
: 2020/02/08(Sat) 16:26
いりえ

お久しぶりです。
実は、去年の12月16日と17日で名古屋から神戸までの飛鳥ワンナイトクルーズに行きました。今回は1人での乗船で、家族に気兼ねする事なく写真を撮ったり、船内行きたいところに行ったりと楽しいクルーズでした。1人でのクルーズだったので、機関長と2人で、(男2人なので味気ないですが)クリスマスディナーを食べました。飛鳥でのディナーは6回目ですが、さすがクリスマスディナーという事で、豪華で美味しくて楽しめました。最近では飛鳥に乗ると我が家に帰ってきたとう感じがしますね。

ところでダイアモンドクィーンズが横浜で足止めされてますが、ドックから帰ってきた時の飛鳥に影響は出ないか心配です。去年は、日本丸、今年はダイアモンドクィーンズに災難が出てしまいましたね。まだ、世界1周クルーズには予約継続中のようですが、行かれるようでしたら航海の無事と楽しいクルーズを祈っております。
Re: 世界1周クルーズ - ハンディバルク 2020/02/08(Sat) 21:38 No.304

そのクリスマスディナーに混ざって機関長にツナギとヘルメットをしつこくおねだりしたかったです(笑)

ダイヤモンドは大変そうですが、今のところ郵船クルーズは3月と4月出発のクルーズについては予定通り催行しますと発表しています。3月の国内クルーズは良いとして、ワールドは微妙だと思っています。14日間症状がなければ大手を振ってどこにでも寄港出来る筈ですが、寄港国がどう考えるか。東洋人満載の客船、客観的にはキモチワルイのではないでしょうか。

その辺の感情やらを石橋を叩いて渡らない郵船クルーズがどう考えるでしょう。2021年のワールドをなかなか発表しないのもそういう事情かと思っています。

行ける確率は五分五分だと思います。

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: 2019/11/01(Fri) 15:36
いりえ

お久しぶりです。今、飛鳥に乗られてるようですね。飛鳥のクルーズ楽しんでください。
もし,機関長に会ってもできたら私の名前は出さないようお願いします。機関長気にする人なので。でも乗って,もう会ってるようでしたら,しょうがありませんが。(笑)飛鳥に乗れてうらやましいですね。連休中天気の良さそうでナイスクルーズだともいます。
Re: - - ハンディバルク 2019/11/08(Fri) 15:46 No.299

毎度飛鳥IIに乗船した後は虚脱感で一杯になってしまいます。

今回のクルーズは寄港地の四日市でとても良い天気に恵まれて、近鉄で桑名まで足を延ばし東海道の宿場町の雰囲気を味わって来ることが出来ました。

機関長は短いクルーズの時はあまり姿を現さず、下船するときにちょこっと挨拶をしたのみでしたがお元気そうでした。もちろん「ヘルメットください」とおねだりするのは忘れませんでした。でもこのネタはそろそろしつこいですよね...

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パナマ運河
: 2019/09/20(Fri) 13:35
いりえ


ハンディバルグさん、お久しぶりです。
先日、テレビの再放送で巨大自動車運送船に乗らしてもらいましたという(テレビ東京)番組を見ました。
商船三井の、ベルーガエースという自動車運搬船が、うちの近くの港からアメリカまで、自動車を運ぶ船の様子を詳しく放送してました。何と言っても、すごかったのがパナマ運河です。あの狭い運河を飛鳥も通ったかと思うと感動してしまいます。飛鳥の世界クルーズ、いろんな街に寄港しますが1番のハイライトはパナマ運河でしょうね。飛鳥で、運河を通るときはうな重が出るそうですが(するりと抜けるよう験担ぎ)パナマ運河を通る映像を見て、食べる意味が良くわかりました。

ところで、飛鳥の来年の世界クルーズの予約はまだされてますか。行かれるようでしたら、楽しんでいって来てください。
Re: パナマ運河 - ハンディバルク 2019/09/24(Tue) 17:40 No.296
いりえ様

こんにちは。パナマ運河は何度通っても新鮮で、愛用の無線受信機でオフィサー達のやり取りを聞いていると緊張も伝わってきて勝手に興奮しています。飛鳥IIは幅がギリギリという訳ではなく多少余裕があるのですが、牽引機関車の動きが悪いと片方に寄ってしまって、前回も6Fのクラブ2100のあたりをちょっとこすったように思います。興奮に任せて動き回って熱中症になりかけた時があり、それ以降はパワーを抑えるようにしています。

今のところまだ予約は生きていて、不測の事態がなければ是非行きたいと思っています。

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飛鳥IIリニューアル
: 2019/05/17(Fri) 23:10
いりえ

今日の飛鳥のFBにて、来年の1月ドック中にかなりのリニューアルが発表されましたね。露天風呂のスパや和室の部屋、レストランの改装など全面的のようです。なんか来年の、クルーズが楽しみになりました。ハンディパルクさん、今のところ世界クルーズはいかれる予定でしょうか?行かれるようでしたら、NEW飛鳥楽しんできて下さい。

ただ1つお願いしたいのは、マリナーズクラブだけは改装しないで欲しい!
Re: 飛鳥IIリニューアル - ハンディバルク 2019/05/21(Tue) 12:32 No.294

いりえ様

こんにちは。飛鳥のリニューアル楽しみですねぇ。リニューアル後の来年3月のクルーズは7月に発表になるそうです。

マリナーズクラブについては何も書かれていないので、あの雰囲気は温存されるのではないでしょうか。11Fにライブラリもどきが出来るので、6Fのライブラリはどうなるのか心配しましたが、こちらもそのまま残るようです。

改装後に世界一周出来たらいいでしょうねー。予約だけは入っていますけど…

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: 2019/03/15(Fri) 11:27
いりえ

ハンディパルグ様

16日,世界の船旅に去年の飛鳥II世界クルーズ,アメリカ大陸編が放送されますね。ヨーロッパ編は、録画してますのでハンディパルグさんが船尾で男性陣2人と談笑されてるのを、確認しました。今回も写ってるか楽しみにしてます。
Re: - - ハンディバルク 2019/04/03(Wed) 16:16 No.289

いりえ様

大変ご無沙汰しております。色々ありまして、お返事が遅くなり申し訳ありません。

2018年世界一周のアメリカ大陸編では、残念ながら豆粒大以上での映りこみはありませんでした。一方夫は、セリフなしではありますが、パナマ運河通航の時にしっかりと出て来ました。

ちなみに、ヨーロッパ編でのオタク三人組のうち、男性は一人だけでした(笑)。

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2007年
: 2019/02/03(Sun) 19:08
じゃんぷらん

クルーズのHPやブログを検索していたら、このページにたどり着きました。
情報たっぷりで、楽しいページですね。
順番に見ていたら どうやら2007年の「にっぽん丸」サハリンクルーズでご一緒させていただいたようです。
我が家もオプショナルツアーで 鉄道に乗りました。
Re: 2007年 - ハンディバルク 2019/02/05(Tue) 13:14 No.275
じゃんぷらん様

書き込みとお褒めの言葉をありがとうございます。
2007年のサハリンでご一緒していたのですね。もう10年以上前のことになり、時の経つ早さに驚いています。

そして貴HPを拝見したところ、昨年入間航空祭でご一緒だったようです。私の方は筆が遅くてダメですが、夫がその時の様子をブログに記しました。
ゆるりとよろしくお願いいたします。

60周年記念 入間航空祭(2018年11月4日) → http://sonics.air-nifty.com/blog/2018/11/60-397a.html

Re: 2007年 - じゃんぷらん 2019/03/01(Fri) 09:35 No.275
入間航空祭でも すれ違ったとは驚きです
我が家は「にっぽん丸」には毎回縁が無く 希望のクルーズは予約が取れず やっと取れたら 台風でキャンセルとなり あの時以来乗っていません・・・

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: 2019/02/19(Tue) 18:03
いりえ

ハンディパルク様

いろいろ質問に答えていただきありがとうございました。
にっぽん丸の件,商船三井としては手厚い対応をしたんですね。
今回の事故で、今年のにっぽん丸の予約状況が悪くなるのかと思っていましたが、JTBのクルーズ予約状況を見ると好調のようですね。
飛鳥の世界クルーズですが、6泊7泊のオプショナルツアーは別として、日帰りや1泊のツアーだと約50万円くらいですね。夕食では、ビールやワインを飲むとして1日1500円くらいでしょうか。これで100日に乗ったとして15万円。フォトショップではついつい買ってしまいますよね。これで5万円。ネットは、やらないと思いますのであと保険代で5万円。なんだかんだで、やはり80万円は必要ですね。
自分は東京から800キロの田舎に住んでるので、横浜や神戸に行くまでの往復交通費が結構厄介です。羽田までの飛行機代が早割の往復で25000円から3万円。神戸までの、新幹線往復で2万円ちょと。関東在住,関西在住の方がうらやましく思います。
Re: - - いりえ 2019/02/20(Wed) 11:15 No.283
追伸ですが、今月23日朝9時30分からの世界の船旅で、去年の飛鳥?U世界クルーズのヨーロッパでの寄港地の様子が放送されるようです。ハンディパルグさん,機関長で出番があると良いですね。

Re: - - ハンディバルク 2019/02/21(Thu) 12:00 No.283
いりえ様

にっぽん丸はかなりコアな固定ファンが付いていて、予約はほとんど影響を受けていないそうです。

往復交通費は確かに大変で、東京に住んでいるとほとんど意識しない部分です。でも私達の場合、世界一周クルーズの最終目的地が神戸であれば、横浜で降りないので片道分は新幹線代がかかります。東京なのに何故、と驚かれます(笑)。

世界の船旅は、実は前回少しだけ映っておりました。チビタベッキア出港時に船尾にいた3人組で、私を含むこの3人は船舶オタクとして、日々情報交換に勤しんでいました。

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: 2019/02/17(Sun) 11:58
いりえ


こんにちは

ご主人のブログを読みましたが、お正月のグアムクルーズで日本丸がやらかした事故に乗っていらした方の、お話を興味深く読まさせていた来ました。旅行で、船に乗っても新幹線でもバスでも飛行機でも、事故が必ず無いとは言い切れないので行く方も覚悟は必要ですね。無事に旅行から帰れる事に感謝しないといけないのかもしれません。
ハンディパルクさんに、質問ですが今回の日本丸の場合、クルーズ代の半分くらいは帰って来るんでしょうか?帰りの飛行機代は払ってくれるでしょうけど。気になるとこです。
あともう1つ質問ですが、去年の世界1周クルーズですが、オプショナルツアー+諸雑費はいくらくらい必要なんでしょう?
去年の世界クルーズも、25くらいの寄港地があったと思います。寄港地に降りても単独行動や観光はしない方もいるとは思いますので、これは個人差があるとは思いますが平均すれば
、諸雑費+オプショナルツアーがいくらになるのか、ちょと気になります。よろしくお願いします。
Re: - - ハンディバルク 2019/02/18(Mon) 11:04 No.279
いりえ様

こんにちは。

日本船の旅客運送約款によると、クルーズが途中で打ち切られた場合はそれ以降の料金を払い戻すと書いてあります。ので、今回はクルーズ5日目の事故だったので、それ以降の4日分について払い戻しを確約していたことになります。でも実際には約款以上の対応、全額を払い戻したと聞いています。帰りの飛行機代や交通費も出たそうです。大変手厚い対応だと思います。

Re: - - ハンディバルク 2019/02/18(Mon) 11:30 No.279
世界一周クルーズのオプショナルツアーやそれ以外の諸経費は、人によってさまざまで平均値を出すのは難しいです。大きく
1.オプショナルランドツアー(1泊〜1週間ぐらい船から離れる)
2.オプショナルツアー(日帰り)
3.船内の費用
(1)ダイニングやバーでのアルコール代
(2)フォトショップの写真代(1枚500円)
(3)ネット接続
(4)有料の講座
4.寄港地での費用(買い物や飲食費)
5.海外旅行保険(保証内容により5万円〜10万円ぐらい?)
という感じになりますが、まず、1.が入るか入らないかでかなり違います。

2018年の例で言うと高いものは
グリーンランド7泊8日‐EUR9,680-
マチュピチュ6泊7日‐US$7,880-
キューバ6泊7日‐US$6,280-
という感じでした
。2015-16年の南極南米の時の、飛行機で南極大陸に行くというツアーは6泊7日で2,520,000円、戻ってすぐに船で南極半島に行くツアーがあり、これは安い部屋で1,188,000円で、両方行った人もいます。

2.は半日観光の60ドルぐらいから、食事や美術館の貸切見学がつくと600ドルくらいまでこれも千差万別でした。たとえば、ほとんど海外旅行をしたことがなくて、すべての観光地で簡単なツアーを入れると25寄港地×60ドルという感じになるのではないでしょうか。

3.(1)は毎晩ダイニングでアスカサケを飲むと800円×100泊で80,000円(意外と多くてびっくり)、ビールは毎夕1人1缶とすると売店で1ケース4,000円を8ケース買って32,000円。飲まない人には全くかからない費用です。
3.(2)はつい買ってしまうので40,000円分ぐらいでしたか…
3.(3)は30分1,000円、1時間2,000円、3時間5,000円、12時間15,000円、24時間24,000円で、24時間分買いましたが少し余りました。

2011年の乗船記を見ると、船上て精算した1.〜3.は85万円と書いてありました。うちツアー費用は50万円(アマデアに乗る2泊3日(2人で34万円)のランドツアーを含む)でした。

2015年と2018年はだらしなくてまだ集計してません。
あまり参考にならずすみません。

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: 2019/01/13(Sun) 18:56
いりえ

ハンディパルグさん

連続の書き込みですみません。昨日、YOU TUBEをなにげに見てたら、飛鳥IIの所でスーツというYOU TUBERが去年の12月24日に飛鳥IIに乗ってワンナイトクルーズをレポートする動画を見ました。どうも彼は、横浜国大の学生の様でかなり頭がよく、アナウンサー張りの口調で古館伊知郎の実況のようにしゃべり倒し、なかなかおもしろい飛鳥IIレポートでした。なんと彼は泊まった部屋がアスカスイートを1人で使って、21万円払ったそうです。自撮りをしてるようなので1人のようです。自分やハンディパルグさんのような飛鳥マニアではなく,大学生のYOU
TUBERが初めて乗る豪華客船をレポートするというので、ある意味新鮮でした。1時間7分と長編ですが、ご覧になっていなかったら見てみてください。YOU TUBEの検索で、スーツ飛鳥IIで出て来ると思います。
Re: - - いりえ 2019/01/15(Tue) 14:50 No.268
追伸ですが、1月19日の世界の船旅では、去年の飛鳥II世界1周クルーズが放送されるようです。ハンディパルグさんご夫妻が登場するか楽しみです。

Re: - - ハンディバルク 2019/01/18(Fri) 10:25 No.268
いりえ様

返信が遅くなりました。

YOU TUBEのレポートは、数日前から「おすすめ動画」に入って来ていまして、何だろうと思いながら時間が長かったので視聴せずにおりました。昨晩ようやく夫と二人で見ることが出来ました。まさしく「アナウンサー張りの口調で古館伊知郎の実況のようにしゃべり倒し」ていて、面白かったです。Aスイートしか空いていなかったそうですが、一人乗船の上お酒が飲めないとは勿体ない。でもギリギリに乗船した上ワンナイトで食事のレポートや船内のレポートまで自撮りでこなすのは凄い要領だと思いました。教えていただきありがとうございました。

世界の船旅の方はカメラマンが乗っていたのは知っていましたが、なかなか放映されないので「飛鳥物語」の取材だけだったのかと思っていました。明日放送なんですね。カメラがこちらを向いている気配を感じなかったので、残念ながら我々は映っていないと思います。南極南米ワールドクルーズの時はセリフなしで少し映ったのですが…。

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飛鳥世界クルーズ
: 2019/01/11(Fri) 13:58
いりえ

ハンディパルクさん

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
先ほどご主人の、ブログを読ませていただきましたがプリンセスの世界クルーズをキャンセルして、2020年の飛鳥世界クルーズに乗るかもしれないと書かれてました。もし乗られるようであれば良いクルーズとなるよう期待してます。
同級生のチェンジャーも、できたら2020年の世界クルーズまでは乗って欲しいと思ってます。
そろそろ、新春クルーズで伊勢神宮の参拝ですね。楽しんで下さい。
Re: 飛鳥世界クルーズ - ハンディバルク 2019/01/12(Sat) 10:56 No.266
いりえ様

本年もよろしくお願いします。
ベニスとジャマイカは行ってみたかったのでとても残念ですが、サンプリンセスはキャンセルしました。
飛鳥IIのように自由に洗濯出来ないのがネックでした。たまには湯船につかりたくなるでしょうし。

2020年のクルーズがとりあえず発売されて良かったです。行ける、行けないは別として、予約だけは入れておき、しばらくワクワクしていようと思います。

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2020年世界クルーズ
: 2018/12/19(Wed) 22:54
いりえ

ハンディパルクさん、お元気ですか?
先ほど飛鳥IIのFBで見ましたが、2020年の世界1周クルーズが発表されたようですね。今回の世界クルーズは、北欧の寄港が充実してる感じでとても楽しそうなクルーズです。ちょと先のクルーズですが、もし行かれる事がありましたら写真期待しております。
Re: 2020年世界クルーズ - ハンディバルク 2018/12/19(Wed) 22:58 No.261
いりえ様

こんばんは。
発表されましたね〜。ベニスに寄るのだったら即決したかもしれませんが。。。

行きたいですが、限りある資源は大切に使わないと。と思いつつ、資源はお墓に持って行けませんし。

とりあえず予約だけは入れる戦法にしようと思います。

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お久しぶりです。
: 2018/12/11(Tue) 21:23
ゼークランク

コンニチは!2018年世界一周クルーズの時にご一緒させてもらったウィーン在住の者です。お久しぶりです。ところでハンディバルクさんの南極クルーズもモーレアを出航されたようですね。楽しんで見ています。これから私のまだ行っていない憧れでもあり大変興味深い場所を回られる様子を心待ちにしています。南アメリカ・南極クルーズは是非行ってみたいと思っています。出来れば飛鳥でと思っていますが、今の状態では待っていたら健康寿命を超えてしまいそうですね。仕方ないからドイツの客船をいろいろ探しているんですがハッパーグロイド社のMSオイローパが時々そちら方面に行っているようですが向こう3年間そちら方面は満席状態。このMSオイローパは全客室スイートで快適ですが、日本食はありません。一日辺りの料金は飛鳥のDキャビンとMSオイローパのバルコニー付きスイートの最安キャビン(飛鳥のCスイートと同等)と同じくらいです。それからカジュアル船のアイーダも行っているんですが、う〜んこの船で2週間以上の乗船は無理。お風呂なし問題、日本食無し問題、サービスは無いも同然でちゃんと自由に放っておいてくれます。この船の取り柄は安い、安い、清潔、ドイツ的確実さです。そんなこんなで実現するのは厳しそうです。当分はハンディバルクさんの乗船記で楽しませて貰います。どうか飛鳥を南極に向けて前進させて下さい。
Re: お久しぶりです。 - ハンディバルク 2018/12/12(Wed) 12:04 No.258
こんにちは!
早いもので下船してから5ヶ月以上が過ぎてしまいました。

南極南米のクルーズはロケーションが大雑把過ぎて移動が大変な果ての地まで、部屋ごと気軽に行けるところが凄く良かったです。住んでいたブラジルに寄ったこともあり、3回行ったワールドの中でも思い出深いものとなりました。

長期クルーズではやはり日本食がネックになりますよね。飛鳥IIはしばらくやらないでしょうし、ぱしふぃっくびいなすも2015年1月にやったばかり、にっぽん丸は通常の世界一周クルーズも2011年以来やっていないので望み薄、となると厳しいですね。和食レストランに定評のあるクリスタルクルーズが時々行っていると思ったのですが、しばらく予定はなさそうです。

アイーダは長崎ですったもんだで建造されたあと、処女航海で横浜からハンブルクまでのクルーズをやるとわかったので、問い合わせたら「残念ながら日本向けには売ってません。サービス言語はドイツ語だけですし」と言われてしまいました。安くて清潔で確実なら一度は乗ってみたいと思うので、日本に来てくれたらなぁと思います。

えー…、ということで私の方は乗船記を頑張るしかありませんね。今は完全にプータローなので以前よりは時間が取れる筈なのにこの体たらく。知り合いからも「早くイースター島に着かないかなぁ〜」と言われています。でも12月は色々と…(汗)。気長にお付き合い下さい。

追伸:この間のクルーズはあまり揺れなかったですが、それでもやはりキツかったですか??

Re: お久しぶりです。 - ゼークランク 2018/12/14(Fri) 00:10 No.258

この間の飛鳥クルーズでは最後の最後、横浜から神戸間で起き上がるのも大変な程のゼークランクになりました。3回目の飛鳥クルーズでしたが今までの中であの日の揺れが一番酷かったです。
ドイツのクルーズ船アイーダは現在14隻あるようですが、どれも船内で使われている言語はドイツ語だけです。なので当然船客はドイツ人、オーストリア人とドイツ語圏のスイス人に限られてしまいます。夏休みは別にして普段は格安料金で乗客集めをしているようです。我々もそんな格安料金で来月ドバイ、マスカット、バーレーン、アブダビを回る一週間のクルーズに行く予定です。船はAIDAPrima、 三菱造船に多大な損失を与えた問題の船です。12万トン、乗客定員3300人。飛鳥iiのDキャビン1日分の料金で一週間乗船できます。学校などのお休み期間ではないので船内はガラガラだと予想しています。
話は変わりますが、アイーダは船が増える度にクルーの質も落ちてきてサービスが悪くなってきています。20年前のアイーダ1号 Aidacaraの時代はほとんどの乗客はリピーターで家庭的な雰囲気もありよき時代でした。クルーもほとんどが愛想の良いフィリピン人で中には飛鳥で働いていたとかいうクルーにもよく会いました。
現在のアイーダのクルーは事務的なことはドイツ人ですが掃除、レストランなどではあまり教育が行き届いていない中国人が多くなりました。彼らは外国人労働者として扱われてドイツ人達とは差別されているという印象です。飛鳥iiの和気藹々とした雰囲気はありません。飛鳥iiの宝はあのフィリピン人スタッフ達だとつくづく感じます。

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: 2018/11/30(Fri) 17:02
かたさん。

ハンディバルクさん、こんにちは。
現在は、飛鳥後継船についての検討は止まっている様子ですが、もし建造することが決定した場合、海外建造の可能性はあると思われますでしょうか?
Re: - - ハンディバルク 2018/12/03(Mon) 18:59 No.254
こんばんは。

海外建造はコスト的にどうなんでしょうか。
飛鳥オリジナルの仕様で1ハイだけ作るとなるとかなり厳しいと思いつつも、例えば8万から9万トンクラスのにするのであれば、シリーズ船(カーニバル系のビスタクラス等)に日本カスタマイズを加えることは出来るかもしれません。

ただカーニバルが使わせてくれるかわからないし、日本のフネは乗船客が沢山水を使うので、シャワー前提の外国船だとやっぱり厳しいかもしれないですよね。

そもそも客船を造る造船所は数年先まで一杯ですけどね。

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: 2018/11/26(Mon) 00:31
かたさん。

こんばんは。
このまま掲示板を辞めてしまうのかと心配しておりました。
今年は、飛鳥後継船の最大10年先送りという報道もありましたが、その後の経緯はご存知でしょうか?
様々な情報があり、最終設計までは終了し、あとは発注するだけ、という話もありました。
また、ハンディバルクさん個人のご意見で構わないのですが、飛鳥の便宜置籍船化は可能だと思われますか?
Re: - - ハンディバルク 2018/11/27(Tue) 21:08 No.251
かたさん

ご心配をおかけしてすみません。

> 最終設計までは終了し、あとは発注するだけ、という話もありました。

これは聞いたことあります。親玉がうんと言わなかったのでダメだったと。その後についてはわかりませんが、今のところ全く話がないようですよね。

便宜船籍化は無理だと思っています。外国籍にしてしまうとカボタージュの問題があって、ワンナイトはおろか、横浜からだと3泊4日も出来なくなってしまいます。

外国籍で飛鳥クルーズをやるのなら、コスタのように日本海のどこかをベースに定点クルーズをするしかないのではないでしょうか。その点でいうとコスタの目の付け所はナイスでした。

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掲示板復活ありがとうございます。
: 2018/11/24(Sat) 10:39
いりえ

ハンディパルグさん

掲示板復活ありがとうございます。
ところで、今月11日に飛鳥II神戸ワンナイトクルーズに行ってきました。わずか,19時間の飛鳥滞在でしたがやっぱり飛鳥は良いなぁと、まじまじと感じました。今回は、ワンナイトという事で奮発してCスートに泊まりましたが、部屋は広いし単独でシャワー室はあるし、バスタブはジャグジーついてるしやっぱり豪華だなぁと思いました。Cスートでで、グアムサイパンクルーズや世界1周したら最高でしょうね。
同級生のチェイーサーと、1時間ですがお酒もも飲めました。
ワンナイトクルーズのお客さんて、1番しか遊べないので目一杯飛鳥で楽しむぞーという感じの方が多く、カジノもクラブ2100もかなりお客さんの熱気を感じました。

ところで、ハンディパルクさんに質問したいことがあります。
ハンデパルクさんは、いろんなクルーズ船に乗ってらっしゃいますが、飛鳥IIにはあって他のクルーズ船には無い魅力ってなんでしょうか?飛鳥も船ができて30年。船の老朽化は隠せませんが、今かなり飛鳥の乗船率は高いと聞きます。私は、飛鳥以外の船には乗った事がありません。あらためて、飛鳥にはあって他のクルーズ船には無い魅力ってなんだろうと思います。

今飛鳥が人気なのは、チェイサーがイケメンで人気があるからという事はないでしょうね(笑)
Re: 掲示板復活ありがとうございます。 - ハンディバルク 2018/11/27(Tue) 21:00 No.250
いりえ様

いいですねー、Cスイート。ロングクルーズで乗ってみたいですが、昨年のアスカクラブクルーズNEXT(2泊3日)が精一杯でした。広いし、アメニティはロクシタンですし、冷蔵庫にはビールが入っているしで夢のようですが、やはり先立つものが…。

飛鳥IIにはあって他のクルーズ船にはない魅力ですか。

まず、外国船と比べると大浴場と和食です。和食はプリンセスでもそこそこ出すようですが、やはり器(和食器)で出されないのは興ざめだと思います。1〜2週間のクルーズなら我慢できますが、3ヶ月以上となるとやはり。大浴場は言わずもがな、毎日有料でお風呂というのもどうかと。

他2隻の日本船と比べると、もとが世界基準のラグジュアリー外国船だっただけあって、造りが豪華だと思います。アスカプラザは息をのみます(初乗船だと)し、7Fデッキの総チーク張りは絶滅危惧の設備です。マリナーズクラブもいい雰囲気ではないでしょうか。

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掲示板復活
: 2018/11/23(Fri) 16:34
ハンディバルク

海外からイタズラで多数の書き込みがあったため、それらを一旦クリアして再構築しました。
ハッキングされたのかと焦りましたが、そうではなかったみたいです。
投稿認証を採用していますが、機械的にやられると機能しないも同然のようで。
こんな過疎掲示板をターゲットにしないで欲しい。
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: 2018/10/25(Thu) 04:03
かた

ハンディバルク様。

昨日、最寄りの港へ飛鳥が寄港したので行ってまいりました。ぱっと見でも船体はかなり疲労困憊。塗装が剥げている箇所もあり、正直痛々しかったです。

郵船クルーズの海外資本との提携。そうでもしない限り、新造船計画はまさに頓挫してしまいますね。
競争力は未知数ですが、個人的には、ゲンティン香港の自社造船所などはどうだろう?などと、考えてしまいます。
幸い、クリスタル向けのダイヤモンドクラスを3隻建造する様子ですから、基本的な部分だけでもお願いしたいですね。

小久江キャプテンは、とても気さくな方なのですね…。
Re: - - エリーチェンジ 2018/10/25(Thu) 22:56 No.243
かたさまへ

私がこう言う事は、ハンディパルグさんの許可を取ってないので言う事ではないのかもしれませんがお許しください。この掲示板を見てる人は、飛鳥に夢を持ってる人も多いと思います。私は近いうちに飛鳥に乗りますが、夢を壊すような書き込みはやめていただけないでしょうか。飛鳥の老朽化は、現実ですが郵船にはいろいろな事情があると思いますよ。

Re: - かた 2018/10/25(Thu) 23:41 No.243
エリーチェンジ様。

大変申し訳ありませんでした。
編集用キーを設定していないため、削除することは出来ませんが、今後、こちらへは書き込むことは一切致しませんのでご了承下さい。
申し訳ありませんでした。

Re: - ハンディバルク 2018/10/27(Sat) 17:21 No.243

飛鳥IIの船体の痛みは特に塗装面に感じます。
錆びている箇所を白いペンキで上塗りしているのでどんどん厚くなってしまい、遠くから見ている分はキレイなのですが、近くでみるとガッカリします。

でも、それが船齢を30年重ねた飛鳥IIの現在の姿で、古くなったフネならではの趣と、いまどきの新造船には真似出来ない良い素材を使った優雅なデザインを楽しむのが良いかと。あの7Fプロムナードデッキの分厚いチーク材は、今では手に入らないそうです。

すみません、ホームページの引越し作業で悪戦苦闘していまして、返信が遅れました。

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: 2018/10/23(Tue) 03:16
かた

ハンディバルク様。

自分の父が外航で働いていたこともあり、一時期は船員として乗船していましたが、自分は乗客として楽しむほうが合っているようです。

「クリスタルハーモニー」として建造されてから、もうすぐ30年。寄港するたびに、船体が痛々しくなっていくのは、私の思い過ごしではないように感じています。友人の取り計らいにより、たびたびブリッジにもお邪魔させて戴くのですが、万全に整備されているとはいえ、建造からの年月を感じずにはいられませんでした。

これまでも、リプレースの噂が浮かんでは消えてきましたが、三菱のアイーダでの敗戦で、いよいよ手詰まり感が否めなくなってしまいました。海外向け高級フェリーで再起を図るようですが、大型客船建造からの撤退を発表した際は、小中型客船については受注継続、と記憶していましたが、日を追うごとにトーンダウンしてしまい、もはや、国内建造は無理なのでは?と思ってしまいます。

海外建造も、マイヤー、フィンカンティエリなど、競争力のある造船所は、どこも受注残を抱えている現状では、とても望むべくもなく。このままでは、時間だけが過ぎ去るばかりと心配しております。

長くなってしまいましたが、今後の飛鳥のリプレース、日本のクルーズ業界の将来については、どのように思われますでしょうか?
Re: - - ハンディバルク 2018/10/23(Tue) 23:50 No.241
夫に聞いてみました。

"飛鳥?U(Ex Cristal Harmony)はとてもよく出来た船だと思いますが、内外装ともに船齢を感じさせます。またネット社会への対応なども現代の標準から大きく遅れたままです。関係者に「次はどうするの?」と聞いても、今の時点では確たる見通しはないようです。

三菱重工の大型の客船からの撤退発表は、中型以下のクルーズ船をあきらめたわけではない、ともとれますが具体的な動きはないでしょう。新造客船を製造する海外の大手造船所にも線表に邦船社のオーダーは入っていないようですね。

私は、飛鳥クルーズは、カーニバルやNCLなどの海外(大手)クルーズオペレーターの傘下に入って(ないしは提携して)、例えばNCLの子会社NCLアメリカが持つ米国籍のプライド・オブ・アメリカ号の様な形態にして日本籍・飛鳥?Vを保有したらどうかと思っています。大手(ないしは提携会社)の持つ新造船の発注リストの中から1〜2隻融通してもらい、装備・機器類は日本でもメンテや交換が可能なメーカーを採用、内装も日本人向けに替えられるような契約条項をトライする価値はあると思います。。現在世界で続々と新造船が出てくる中、スペキュレーション(投機的感覚)で追加オプション契約(3隻プラスある期限までに宣言すればあと2隻)を造船会社と交わしている海外クルーズ船社もあるのではないでしょうか。
バルクキャルアー"

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初めまして。
: 2018/10/21(Sun) 00:00
かた

初めまして。
久しぶりの、飛鳥2世界一周クルーズに乗船されてのツイート。毎回楽しみに拝見しておりました。
自分の友人は、航海士として飛鳥2に勤務しており、その影響か、ついついクルー目線で世界一周を考えてしまうのですが、ゲストとして乗船されてみていかがでしたでしょうか?
Re: 初めまして。 - ハンディバルク 2018/10/22(Mon) 19:03 No.239
かた様

初めまして。

夫は海運業界に長かったため、フツーの乗船客よりはクルー目線というか、どちらかと言うと運行会社目線になっているように思います。こういう走り方(定速で走らず、なるべく早く次港近辺まで近寄り、残りは余裕の10ノットぐらいで走る)はアブラを食うから自分だったら注意するとか、何とか。

私は海運とは全く関係のない金融にいましたが、船舶愛が強く「この手で飛鳥IIをピカピカにしたい」と乗るたびに思っています。ちょっと強面の日本人ボースンに「そこのカンカンやって」と指示をされたいです。その折にはアスカクルーズツナギを着用して(しつこい)。

もちろん、それは乗客という立場で乗っているからこそ脳天気に色々考えられる訳で、こんなに贅沢で素晴らしい旅の形は他になかなかないと感じています。

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アドリス号
: 2018/10/09(Tue) 14:06
いりえ

ハンディパルグさん。本日和田機関長は、済州島クルーズから飛鳥IIに乗船しました。
ところで先日、テレビ東京の番組で、日本→欧州 20000KM 巨大コンテナ船に乗せてもらいましたという番組がありました。ご覧になりましたか?日本郵船のコンテナ船、アドリス号にテレビクルーが取材に入って、40日間東京から、イギリスサザプストンまで船の様子を、見せてくれました。約2時間だったので見ごたえがありました。船長の野元さんは去年まで飛鳥IIに乗っていたのではないでしょうか?あと、前船長の増井さんのご子息も、航海士としてアドリス号に乗ってるようですね。機関室の様子も多くあり発電機のトラブルなど必死になって整備してるところは、すごいなぁと思いました。飛鳥とアドリス、船は違えど和田機関長もこんなに苦労してるのかと思うと、彼の偉大さを感じます。
Re: アドリス号 - いりえ 2018/10/09(Tue) 14:39 No.236

前船長は、増山船長でしたね。失礼しました。

Re: アドリス号 - ハンディバルク 2018/10/09(Tue) 22:29 No.236

いりえ様、こんばんは。

我が家でも録画してあって昨日見ました。増山船長のご子息は「名前も顔も似てるから多分息子さんだろう」と思いながら見ていたら、やはりそうでした。

貨物船であれ客船であれ、フネは一度港を出るとあとは何があっても自己完結しかありません。アデン湾の緊張や、発電機の故障など、この間のクルーズと似た航路だったので、和田機関長や船長の苦労に思いを馳せながら見ていました。

それなのにその激務の合間に「ツナギやヘルメットを欲しい」と無茶な要求をするオバサンとディナーしなければならなかったりして(まるで罰ゲームのよう)、本当に大変ですよね。

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: 2018/09/19(Wed) 21:45
いりえ

ハンディパルグさん、今日個人的に和田機関長に会いました。ツナギとヘルメットの事話したら、ハンディパルグさんの事を覚えていて、楽しくて面白いご夫婦と言ってました。やはりツナギヘルメットは、会社のものなので差し上げられないという事です。あと船で和田機関長に会うたびに、ハンディパルグさんが頭に手を当てて、ヘルメットはまだ?みたいな仕草をしていたと言ってましたよ。
陸で飲むのはどうでしょうか?私や和田機関長が住んでるところは、東京から800キロ〜900キロ離れてますが、来られますか?(笑)
Re: - - ハンディバルク 2018/09/19(Wed) 23:04 No.233
書き込みありがとうございます。

ネットだと全く距離のことを意識しないのですが、いりえさんも機関長も地元にお住まいだったのですね。機会があったら伺います。

ツナギとヘルメットは「そこを何とか」(笑)

今年の世界一周クルーズの乗船記はほとんど手が付いてないのですが、本船の航程をGoogle Earthで表示すべく鋭意作業中です。時々覗きに来ていただけると幸いです。

Re: - - いりえ 2018/09/20(Thu) 10:22 No.233

ツナギとヘルメットの追記ですが、和田機関長曰く欲しかったら郵船クルーズの社長に言ってくれと言ってました。キャプテンでも、機関長でも自己判断はできないんでしょうね。もしできたら、社長が乗る予定のクルーズを見つけて、夜マリナーズクラブあたりで酒を飲ませて迫るしかないでしょうね(笑)
世界1周の乗船記は楽しみにしてますが、無理の無いようお願いいたします。でも、ツィッターでの写真付きの乗船記これすごいですよね!500枚くらい写真があるでしょうか。もし他に、和田機関長の写真ありましたらツィッターに貼っていただいたら嬉しいです。

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: 2018/09/10(Mon) 20:59
いりえ

ハンディパルグさん。了解しました。今月もう1回和田機関長と飲み会があると思いますので、ツナギの事聞いてみます。あと、飛鳥IIのHPの中のフォトエッセイの中に、世界クルーズの写真が何枚も出てまして、和田機関長のハッピを着ての踊りや寸劇の様子、クルーみんなでの合唱の様子を見る事ができました。特にに、飛鳥祭りでのハッピを着ての写真は良い顔でしたよ。
Re: - - ハンディバルク 2018/09/12(Wed) 22:17 No.231
いりえ様

改めて飛鳥祭りのフォトエッセイをチェックしました(笑)!
あー、チェンジャー(機関長)はよさこいだったんですねー。私達は2回阿波踊ったので、別のものと衣装の可愛らしいねぶたの跳人にしたのでした。

ぜひぜひ、機関長によろしくお伝え下さい。ついでに今度陸でも飲みましょうと!

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飛鳥II世界1周クルーズ
: 2018/09/05(Wed) 11:40
いりえ

ハンディパルクさん、初めまして。私は飛鳥IIのファンでときおりこちらのPORTS OF CALLには、お邪魔させていたたいてました。ご主人のブロブに何回か書き込みをさせて頂き、ご存知かもしれませんが飛鳥IIの和田機関長とは高校の同級生であり、ときおりあって酒を酌み交わす仲でもあります。飛鳥IIのクルーズも2回参加した事があります。私は今病気にかかってまして(とは言っても飛鳥病)ツイッターでの世界1周クルーズの写真を見て、心癒されました。世界1周クルーズの写真を見て、自分も世界1周した気分になれました。ありがとうございました。これからも良い写真期待してます。

PS ご主人から聞きましたが、航海中のキャプテンディナーの時、同じテーブルだった和田機関長に古くなった仕事様のつなぎを譲ってくれと言われたそうですが、のらりくらりとかわされてもらえなかったと聞きました。たぶん今月中和田機関長に会う事があると思いますので、その真相を聞いておきますね。
Re: 飛鳥II世界1周クルーズ - ハンディバルク 2018/09/10(Mon) 15:56 No.229

いりえ様

初めまして、書き込みありがとうございます。夫のブログに何度かコメントをいただいていたのを拝見しておりました。

機関長のみならず、船長にも機会あるたびに飛鳥IIへの熱い想いを伝えるとともに、ツナギとヘルメットを何度もおねだりしたのですが、ダメでした。あまりにしつこいので「そんなにオフィサーを困らせるな」と夫に叱られ、パナマ運河を通航した以降は大分おとなしくなりました。

ヘルメットは被災した時の避難用、ツナギはベランダで網戸や窓を掃除する時用と決まっているのですが、船の方からすると、甲板部クルーの格好をした怪しいオバサンが勝手にフネに乗り込みでもしたらよろしくないということだろうと思います。

白じゃなくて機関部の青い方を欲しがっていると、機関長にお伝え下さい(笑)。

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おかえりなさい!
: 2018/07/05(Thu) 14:48
ゆめ丸

おかえりなさい、お疲れさまでした。
久しぶりの日本なのにあいにくの大雨。
無事にご自宅へお戻りになりましたか?

ツイッターで逐一日々の様子を楽しく拝見させていただいていました。
それもおしまいかと思うと、私のクルーズが終わったように一抹の寂しさを覚えています。
またぼちぼち思い出を報告してください。

余韻冷めやらぬ日々がしばらく続くと思いますが
ゆっくりお体を休めて次の計画を立ててください。
毎日楽しませて下さりありがとうございました。
Re: おかえりなさい! - ハンディバルク 2018/07/08(Sun) 16:49 No.227

ありがとうございます。
5日木曜日の夕刻雨の神戸に下船、新神戸から新幹線で21時前に自宅に戻りました。下船後に預けた宅急便の荷物はスーツケースだけ2日後の昨日届き、残りの7箱はついさっき届きました。

今回のクルーズでは思いのほか多くの方々に「ブログ読んでました」「準備編の荷造りがとても参考になった」と声をかけていただき、素人の思い出乗船記もそれなりに誰かのお役に立ったと思うと嬉しくなりました。

また南極南米の乗船記がモーレアで沈没していることや、今回のクルーズも乗船記を作るのか尋ねられたりして冷や汗をかいています。南極南米と今回の乗船記を交互にUPしたら?との提案までいただきました(笑)。

荷物は届いても家に溢れた冬物衣料から夏物への切り替えと共に片付ける気持ちにはまったくなれませんが、そこはまぁぼちぼちと自らエンジンがかかるのを待とうと思います。準備をする時も片付けを前にしている今も「こんなに面倒なのもうイヤ」と思っているのですが、喉元を過ぎるとまた行きたくなってしまうのがクルーズの魔力です。

ツイッターを見ていただいてありがとうございました。とても励みになりました。

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世界一周に関するご質問です
: 2017/12/27(Wed) 09:22
BostonP

はじめまして。福岡在住の60代前半のおじさんです。
こちらの飛鳥による世界一周の記録を拝見させて頂いている者です(まだ、最中です)。
実は、2019年のサンプリンセスの世界一周を仮予約しているのですが、
家内が「船酔いが心配」と不参加の、相当強い、意向です。
1週間以内のクルーズは何度か参加しており、
先日参加したダイヤモンドプリンセスによる16日間は、10月下旬日本出航、
台風をよけながらの荒い海の中のクルーズは経験しました。
家内は毎日、酔い止めを飲んで、大きな負担はなかったようですが、旅を終えることができました。
しかし、100日間前後の長期の洋上は、相当、心配なようです。
家内は「一人で行ってきていい」とは言っているのですが。
世界一周時の、船酔い・揺れ・悪天候(海が荒れている)など参考になるようなお話があれば、御聞かせ願えないでしょうか?
旅行会社は、いい話しか、してくれませんので・・・。
甚だ勝手ですが、ネガティブな情報も欲しいのです。
よろしくお願いします。
Re: 世界一周に関するご質問です - ハンディバルク 2018/01/04(Thu) 14:04 No.220
BostonPさま

投稿ありがとうございます。
船酔いが理由で世界一周を不参加なんて勿体ないと思います。

台風のうねりで抜港もあった16日間のクルーズを経験されているので大丈夫なような
気もしますが、ダイヤモンドプリンセス(290m)とサンプリンセス(261m)では船の長さが
異なるため、揺れ方は少し違うかもしれません。

私はダイヤモンドプリンセスと同型のサファイヤプリンセスでうねっている日に酔いました。
http://www.ports-of-call.info/cruise/2009sp/2009sp7.htm

それから飛鳥II(241m)では2011年世界一周クルーズの時の酔い体験をまとめてありますので
ご参照ください。
http://www.ports-of-call.info/cruise/2011asuka/2011asuka412.htm#pitching

夫もブログに揺れのことを記しています(上のページからリンクします)。
「クルーズ船は揺れない、のか」

2019年世界一周クルーズの航程を見ると前半の終日航海日は連続しても長くてシンガポール
からマーレまでの4日ですし、後半の大西洋横断は5日、最長のスワード横浜間(7日)の頃
にはすっかり揺れに慣れていることでしょう。

お酒を飲まれるのであれば「船酔いの前に酔っ払ってしまえ」が夫の持論ですが(笑)。

ネガティブな情報は…、私が酔い止め薬で復活出来る揺れでも食欲が出ず部屋にこもりっ
きりになる人もいましたが、「世界一周は二度と乗らない」という人は揺れというよりは
社交(人付き合い?見栄の張り合い?)に疲れたみたいです。

年末年始と旅に出ていたため、お返事が遅くなってすみません。

Re: 世界一周に関するご質問です - ハンディバルク 2018/01/04(Thu) 14:05 No.220
追伸:
2015年の時の揺れ動画もyoutubeに載せています。
https://www.youtube.com/watch?v=M6yX9i6oa_w
https://www.youtube.com/watch?v=D0_IXf-JVuw

Re: 世界一周に関するご質問です - BostonP 2018/01/07(Sun) 16:37 No.220
無理な質問にもかかわらず、丁寧なご回答、ありがとうございました。
折角、応援の言葉も頂きながらも、残念ながら、今回は家内が翻意するまでには至りませんでした。
が、今後のクルーズ体験(フライ&クルーズでの数週間)を繰り返すうちに徐々に慣れと自信も付いて、考え直すかもしれません。
長い目で構えたいと考えたいと思います。
ちなみに今年2018年は数週間単位のクルーズ3本の予約済です。
今回は大変ありがとうございました。
これからもハンディバルクさんの投稿をファローしていきますので、よろしくお願い致します。

Re: 世界一周に関するご質問です - ハンディバルク 2018/01/08(Mon) 22:23 No.220

それは残念…。
私達は揺れもクルーズの醍醐味と、悪天候の時も楽しむ派です。
ということで、テンション上がらないのが灰色の空で揺れないフネでした。

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: 2017/02/24(Fri) 11:03
ゆめ丸

新しい乗船記がUPされるのを千秋の思いで待っています。

阿波踊りの格好でフルコースというのが笑えてしまいました。
サービスするほうも吹き出しそうだったかもしれないですね。

仲良くいってる夫婦というのは、どこの家庭でも
奥様が上手に舵取りをしているのだと思いました。
ご主人の理路整然と的確に伝わるブログも大好きで
奥様ともども聡明な方だと感心するのですが
時々、お茶目なところがおありになり、失礼ながら
カワイイご主人様ですね。
親しみが沸いてきます。

さて、これからどんなことが起こるのでしょう
楽しみにしています。
コメントありがとうございます! - ハンディバルク 2017/03/11(Sat) 11:46 No.208
ゆめ丸さま

コメントに気付くのが大変遅れて申し訳ありません。
読んでくださる方がいらっしゃるのはとても嬉しいです。
…にもかかわらず作成が遅々として進まず反省しております。今作成しているあたりは「夫がダンスを辞める!」と言い出し色々とあったので、ますます筆が進みません。

阿波踊り衣装のフルコースは又是非やってみたいです。

夫のブログも読んでいただきありがとうございます。下書きを作ったあと文書をこねくり回す等、かなりパワーをかけている甲斐がありますね。私には投稿前にかなり読み直させて感想を求めるので、ちょっと煩わしいところもありますが(笑)

今後ともよろしくお付き合いお願いいたします。

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ご無沙汰しております。
: 2017/03/03(Fri) 00:19
A子

お元気ですか!

南極クルーズでご一緒させて頂きました、
自力単身乗船で二番目に若かったものです(笑)

女子会?深夜にリドカフェにて楽しく、おしゃべりさせて頂いた、新居浜のA子です。
お分かりかな、、、

先日、来年の飛鳥IIのワールドが発表され、どうしようかな〜〜と、
何気に検索してみたら、なんとまあ、あのお衣装が、、植木等様ではありませんか!
懐かしい!

お気に入りに登録してじっくり、懐かしく読ませていただきますね。
ご主人様にも、よろしくお伝えください。

では、また、、、
Re: ご無沙汰しております。 - ハンディバルク 2017/03/07(Tue) 20:54 No.209
おおお〜、ご投稿ありがとうございます。気付くのが遅くなってすみません。
もちろん覚えてますよ!私よりむしろ夫が積極参加していた女子会ですね(笑)

来年の世界一周はとても乗り気ですが、仕事もあるのでどうなるか、でもとりあえず仮予約だけはしておきました。

どういう検索をしたらあのコスチュームが出て来るのか…?
南極南米の乗船記は遅々として進みませんが、気長にお付き合いいただけると幸いです。

タイトル
投稿日
投稿者
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乗船記
: 2016/09/07(Wed) 11:46
ゆめ丸

乗船記が始まりときどき覗いては楽しく読ませていただいています
続きが待ち遠しく朝ドラを見てる気分です

お体は大丈夫ですか?
秋のクルーズももうすぐですね
こちらのレポートも待っています

いつの日か同じクルーズに参加させていただければ
いいのになぁと考えていますが
私は鈍いのでご主人の植木等姿を拝見するまでは
ハンディバルク様ご夫妻をは気づかないと思います(笑)

お二人とも気を付けて楽しんでいらしてください
Re: 乗船記 - ハンディバルク 2016/09/09(Fri) 20:34 No.164
ゆめ丸さま

いつも暖かいコメントをありがとうございます。
遅筆で本当に申し訳ありません。

あっと言う間に乗船記を仕上げる人はネットに多いのですが、「あれはきっと退職後で時間があり余ってるんだ」と想像しておりました。でもそういう身になってみても出来ない所をみると、単に性格の問題だったのだなとわかります。

植木等はTPOを選ぶので、残念ながら今度のクルーズでは機会がありませんでした(あれはデッキディナーとか、お祭りとかないとダメなんですよね)。

とりあえず、来週の宅急便の締め切りを乗り越えることを目標に、楽しんでまいります。

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