52585

PORTS OF CALL 掲示板


[PORTS OF CALL] [投稿方法] [ALBUM] [BBS内検索] [過去ログ] [admin]
NAME
タイトル
コメント
URL
画像ファイル等
編集用キー (英数字で8文字以内)
投稿認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
飛鳥IIのお誕生日早く祝いたいです 投稿者:一横浜市民 投稿日:2021/02/28(Sun) 10:49 コメントNo.582

 おはようございます。
 ハンディバルクさんのツィッターに飛鳥IIの15年誕生日に参加できず悔しい思いをされた様子残念でした。きもちはよ〜〜くわかります。思い起こせば飛鳥IIデビュークルーズに乗船しましたがもうそんなに立ったのですか、早いですね、早く皆さんが安心してクルーズができるようになるとよいですね。
 あのにっくき疫病神がなかなか収まらなくてクルーズ会社も旅行社も飲食店の皆さん、本当に大変な思いをされていると思います。ただただ早い回復を祈るのみです。                                       
                                                                            

#飛鳥#クルーズin下北沢楽しそうですね 投稿者:一横浜市民 投稿日:2021/02/23(Tue) 10:40 コメントNo.580

 おはようございます。
 時々ハンディバルクさんのツィッターに訪問させていただいています。いつも飛鳥IIを愛していらっしゃるとコメントや写真から伝わってきます。その様子を私も「うんうん」とうなづいたり「へ〜〜」と思ったり楽しんでいます。今回の写真を見て私も飛鳥IIが恋しくなりました。早くお料理やあのバーガーアイスクリームが食べたいな〜飛鳥の日本酒でゆっくりダイニングでおしゃべりしたいと思いました。

Re: 飛鳥クルーズin下北沢楽しそうですね - ハンディバルク 2021/02/23(Tue) 12:20 No.581

3月に予約を入れているのですがどうなるかわからない昨今、とりあえず誰かクルーに会えるかなと行って来ました。初日だったこともあり、総料理長と元総料理長が揃い踏みで豪華だったです。

夫がブログに書きましたが、ワンナイトクルーズに乗船したかのような気分を味わうことが出来ました。ツイッターをご覧いただきありがとうございます。

- 投稿者:ハンディバルク 投稿日:2021/02/16(Tue) 17:13 コメントNo.577

過疎掲示板なのに2月11日の午前中から12時間にわたりまたも海外からゴミの書き込みが無数に入りました。
怒ってゴミを消したら直近のログが見えなくなったのを、過去ログから復活しました。

- 投稿者:アキ 投稿日:2021/01/22(Fri) 00:25 コメントNo.573

こんばんは。

先日、ツイッターにて、飛鳥2が来週の金曜日、佐世保へ向けて出航する、という情報を拝見致しました。

ドック明け直後ですし、更に、佐世保のSSKへ入渠することは無いと思っているのですが、その辺りの情報は、何かお聞きになっていらっしゃいますでしょうか?

今後のコロナウイルスの状況にもよりますが、来月20日から再開予定のクルーズも、中止される可能性があると、郵船クルーズのホームページにて拝見致しました。

昨年、大改装を終えた飛鳥2には、思いきり活躍して欲しいのですが、どこか、消化不良のような思いがあります。

今年、コロナウイルスのワクチン接種が国内でも始まるようですので、本格的な再開は、来年まで持ち越しとなってしまうのでしょうか?

Re: - - ハンディバルク 2021/02/01(Mon) 09:50 No.575

こんにちは、返信が遅くなりました。

飛鳥IIは間もなく佐世保に到着みたいですね。情報通という訳ではないのでわかりませんが、ドックから出たばかりなのでドックに入ることは考えにくいです。佐世保は乗客を乗せた寄港地として、このあと2回飛鳥IIを受け入れる予定なので、11月のクルーズ再開の前横浜や神戸で「船内で新型コロナの感染者が出た場合の移送」訓練をしていたように、各種リハーサルをするのかもしれません。

集客がままならず2月のほとんどのクルーズは中止になってしまいましたが、緊急事態宣言の延長が囁かれる中、そのこととは関係なく中止を決断したのは余計な詮索を受けずに済んで良かったのかも、と思います。乗船したらわかりますが、あれだけの対応をしている船の中は陸上で普段生活するよりずっと感染のリスクは低いと思うのですが、とにかく「客船=コロナ集団感染」のイメージが浸透してしまっているのは残念です。

- 投稿者:べるばぁ 投稿日:2021/01/07(Thu) 09:03 コメントNo.571

いつも乗船記を楽しませていただいております。

飛鳥から運行中止により5000円のクーポンとのことですが、
先日のお正月クルーズでも去年の3月のクルーズが中止になったからと一人1万円の船内クーポンがお部屋に置かれていてびっくりしました。オプショナルツアーにも利用できてラッキーでした。
コロナ禍でお正月クルーズもキャンセル続出で大変でしたのに、元日ディナーはフリードリンク。
頑張っている飛鳥を応援したいとまた予約を入れてしまいました。
感染症対策がしっかりしているので、むしろ船内にいる方が安全?みたいに感じてしまいました。

ブログの続きを楽しみにしています。でもご無理のないように……

Re: - - ハンディバルク 2021/01/09(Sat) 10:08 No.572

べるばぁさま

コメントありがとうございます。
昨年3月のというと大改装直後のお披露目クルーズを予約されていたのですね。私達の場合は旅行代金の割引にのみ使用可でしたが、船内クーポンはお得感が増しますね。

春先ににっぽん丸の飛んでクルーズ沖縄を2本続けて申し込み、楽しみにしていたのですがそれが中止になった時はしれっと株主優待割引券を送り返して来ただけでした。「今回は止む無く中止にしましたが、また是非乗船して下さい」という姿勢が全く伝わらない事務的なものだったので、しばらくは乗りたくない気分です。

その分頑張っている飛鳥IIに乗って応援しようと思います。本当に感染小対策を真面目にしっかりやっているので、どこにも寄港しないで良いから、あそこに1か月位閉じ込められたいぐらいです(笑)。

乗船記の更新も頑張る所存です(´_`)Ooo

- 投稿者:アキ 投稿日:2021/01/01(Fri) 06:23 コメントNo.569

新年、明けましておめでとうございます!

昨年は、コロナウイルスにより、年内の運航再開は難しいのでは?と思っていましたが、イレギュラーな形とは言え、国内クルーズ再開まで漕ぎ着けたのは、流石の日本船社だと思いました。

日々、感染者数は過去最高を更新し続けている現在、予定されていたスケジュールをキャンセルする動きもありますね。

今年は郵船クルーズの、30周年という節目でもあります。

大々的にお祝いしたい気持ちは、皆さんお持ちだと思うのですが、現実的には難しいのかな?とも思いますし、歯痒い気持ちになってしまいます。

ハンディバルクさんは、今年最初の飛鳥2への乗船は、いつ頃になりますでしょうか?

Re: - - ハンディバルク 2021/01/01(Fri) 17:00 No.570

あけましておめでとうございます。

30周記念で30%割引となった2月初めの横浜~高知~神戸クルーズを予約していましたが、中止になってしまいました。片道のクルーズは大桟橋までクルマを使えず荷物を発送しなければならないのが面倒ではありましたが、帰りに京都の鉄道博物館に寄ろうとしていたので残念です。

三陸に行く4泊5日のクルーズの方は発売と同時に予約してあります。こちらはお正月のクルーズと同様すぐに定員になったのですが、最近またCMを始めたのでかなりキャンセルが出ているのではないかと思います。これは中止になることはないと踏んでいるのですが...

- 投稿者:アキ 投稿日:2020/12/20(Sun) 22:24 コメントNo.566

ハンディバルクさん、こんばんは。

先日、2021年の世界一周クルーズの中止が発表され、2022年の世界一周が早々と発表されましたね。

世界的なコロナウイルスの状況を鑑みての決定だとは思いますが、2年連続の中止は、残念という他ありません。
自分が乗船する訳ではないのですが、ハンディバルクさんのツイートを通して、自分も一緒にワールドクルーズを楽しんでいる気持ちになっていたもので…。

国内で、飛鳥2のお姿を拝見出来るとは言え、ワールドクルーズを行わない飛鳥2は、いささか寂しいものを感じてしまいます。

私の記憶違いでなければ2021年度中に、日本郵船が新造船建造に関する提言を発表することになっていたかと思います。

ハンディバルクさんは、飛鳥3?に、どのような期待をお持ちでいらっしゃいますか?

Re: - - ハンディバルク 2020/12/22(Tue) 23:50 No.567

アキさんこんばんは。

2021年の中止は覚悟をしていましたので、今年(2020年)が中止になった時ほどの衝撃は回避出来ました。このご時世に国内クルーズに戻って来てくれただけでもありがたいですが、やはり飛鳥IIには世界を巡って欲しいところです。あの「日本まるごと」が世界のどこにでも移動出来るのは日本船の醍醐味で、しかも現在は露天風呂までありますから早く外航に出て欲しいです。

2021年度中にという部分は知りませんでした(又はすっかり忘れてました)が、調べたら今回の改装を発表した2019年5月に「新造船検討PT」が立ち上がり、提言をまとめることになっていたのですね。この状況下で検討が順調に進んでいるとは思えませんが、来年何らかの発表があるのは楽しみです。

飛鳥IIは改装したこともあり、まだまだいけそう(実際2030年までは使いたいと社長が言っていました)ですし、ネット環境が良くなったので「やっぱり古いフネはダメだ」という部分がなくなりました。維持して運航する方は色々と大変でしょうが、乗っている分には全く問題ありません。なので、別に飛鳥IIIいらないかも(笑)です。でも造るのなら、ひとまわり大きくして客単価を下げて欲しく、最低でも今のサイズは維持してほしいと思います。

Go To トラベル停止で大変ですね 投稿者:一横浜市民 投稿日:2020/12/15(Tue) 16:15 コメントNo.564

 こんにちは
 しばらくです。ハンディバルクさんの飛鳥2クルーズ再開され乗船されてよかったな〜〜クリスマスクルーズもコロナ対策をして楽しまれている様子ほっとしていました。今回のGo Toトラベル一時中止にはショックでした。これでまたクルーズを躊躇する方が増えると船社や旅行社は対応が大変でしょうね、感染者が増え続ける中仕方がないのかもしれませんがこれから先どうなるのか心配です。私も来年には身の回り事情が落ち着き乗船を考えていましたが心配な状況になってきました。
 ハンディバルクさんはどうぞコロナに負けないでくださいね。

Re: Go To トラベル停止で大変ですね - ハンディバルク 2020/12/15(Tue) 23:19 No.565

> ハンディバルクさんはどうぞコロナに負けないでくださいね。

ありがとうございます。インフルエンザに罹りやすい体質なので心配は心配ですが、今年は風邪気味になる回数も少なく、予防接種しないでいいかも、などと思っています。

来年は2月と3月に飛鳥IIの予約をしましたが、満員御礼だった年またぎクルーズにキャンセルが出そうなので、夫にナイショで狙っています(笑)

新社長 投稿者:いりえ 投稿日:2020/11/19(Thu) 00:06 コメントNo.560

ハンディパルクさん、飛鳥2の乗船は今の所進んでおります。さて先日びっくりする事がありました。
小学校、中学校のど同級生にK君という人がいまして、彼は大学卒業後の設計士として、三菱造船所に入社しました。長崎にいて、彼は関与してませんが飛鳥IIのできる様子を見ていたようです。50歳を過ぎて三菱造船下関乗船所の所長をしていて、今年から社長になりました。飛鳥ファンとしては飛鳥IIIは、三菱でという希望は強いですがK君が少しでも関与してくれればと思ってます。もし良かったら、三菱造船のHPにK君が出てるので見てみてください。

Re: 新社長 - ハンディバルク 2020/11/25(Wed) 00:00 No.563
いりえ様

ご無沙汰しておりました。三菱重工の長崎香焼工場はアイーダ船の建造中に見学に行ったことがあります。いつの間にか三菱造船という名前になっていたのですね。飛鳥IIはしばらくまだ現役で頑張りそうですが、次の船ももちろん国産で、出来れば同じグループの三菱に作ってもらいたいと私も思います。

いりえ様は船関連の同級生が多くて羨ましいです。社長のお顔はHPの写真で拝見しましたが、この間乗船した飛鳥IIでも、W機関長の顔はオフィサー紹介の顔写真でしか見ることが出来なくて残念でした。機会あればよろしくお伝え下さい。

- 投稿者:アキ 投稿日:2020/11/18(Wed) 04:01 コメントNo.559

おはようございます。

トップページのデザイン、変更されたのですね!
個人的に、スマホで拝見していることもあり、これまで以上に見やすくなったので嬉しいです。

アジアオセアニアグランドクルーズの中止に伴い、新しいスケジュールが発表されましたが、定期的に海外へ寄港しなければいけないルール?は大丈夫なのでしょうか?

国内を、飛鳥2が巡ってくれることは嬉しいのですが、コロナウイルス対策で、キャプテンなどオフィサーの皆さんとお会い出来なくなったとか…。

最寄りの港もスケジュールに入っていたので、飛鳥に逢いに行こうとは思うのですが、ちょっぴり寂しいような気持ちもあります。

少しでも早く、以前のように、船旅を満喫出来る日が戻ってくるといいですね!

Re: - - ハンディバルク 2020/11/22(Sun) 19:23 No.562
アキ様

返信遅くなりすみません。
トップページ以外にも、個別の乗船記ページ(新規分)もスマホ用に改変中で悪戦苦闘しているのですが、見やすくなったと言ってくださる方がいると励みになります。

定期的に海外に行かなければならない問題は、おそらく柔軟に対応しているのでしょう。

早く「通常」に戻ることを祈っていますが、今となっては何が通常なのかわからなくなりました。

清水港懐かしかったです 投稿者:一横浜市民 投稿日:2020/11/08(Sun) 11:38 コメントNo.557

 おはようございます。
 今日は初めにツィッターのほうを訪問してきました。そこでご主人のブログを見せていただきました。私は静岡出身子供の頃はよく清水を訪れていました。三保の海水浴場は毎年泳ぎに行ったいました。子供の頃は廃船になった線路のことなど何も知りませんでしたがすごく身近に感じてしまいました。
 清水港にはにっぽん丸やダイヤモンドプリンセスで何回か訪れましたが子供のころ見た清水と大きく変わったいてびっくりです。大きなプラザや港の様子も別の場所に来たようでした。
 ところで次郎長の実家やお墓を訪ねたことありますか?昔のままの次郎長のおうちは懐かしさいっぱいです。由比の街道も昔の面影があって楽しいですしサクラエビもおいしいです。(浜のかきあげやが最高です。)広重の描いたさった峠からの富士さんの景色な今もそのままです。
 すみません、つい懐かしくなった余計なことを・・・

Re: 清水港懐かしかったです - ハンディバルク 2020/11/08(Sun) 22:35 No.558

静岡県は東京からだと微妙な位置にあるのでなかなか訪れる機会がありませんでしたが、松原を見たい一心で陸路で10年以上前に三保へ1回、客船では4回目の清水でした。

次郎長親分関連では停泊時間が少なかった時のジョギングで船宿「末廣」だけ行ってきました。残りの3回は三保と日本平、と今回の三保(2回目)でした。

旧街道筋は風情がありますよね。由比は行ったことがありませんが、そこから富士山を見てみたいと思いました。勉強になる書き込みをありがとうございます。

はじめまして。 投稿者:アキ 投稿日:2020/11/05(Thu) 23:04 コメントNo.552

以前より、ツイッターでハンディバルク様のツイートを拝見させて戴いておりました。

再開後初の、アニバーサリークルーズへ乗船されたのですね!

皆様もコメントをしていらっしゃいますが、リニューアルされた飛鳥2を満喫されたようで何よりです。

少し寂しいのは、オフィサーの皆様と触れ合う機会が無くなってしまったことでしょうか…。

再び、心からクルーズライフを楽しめるようになるのは、もう少し先のお話になりそうですが、その頃には、自分も乗船したいと思っております。

先日、オセアニアグランドクルーズの中止が発表されましたが、ワールドクルーズはどうなるのでしょうか?

30周年の、記念すべきワールドクルーズですので、何とか開催して欲しいという願いはありますが、世界的な状況を鑑みれば、難しいのかな?とも…。

何はともあれ、再開されたクルーズが、これからも無事に開催されることを願っております。

これからも、ツイッターや、こちらの掲示板を楽しみにしております。

失礼致します。

Re: はじめまして。 - ハンディバルク 2020/11/06(Fri) 21:17 No.556

アキさま

コメントをいただきありがとうございます。

2021年のワールドクルーズは年内に催行可否を決定することになっていますが、催行されないと思います(と個人的には諦めモード)。

オセアニア方面は、コロナウィルスの抑え込みに比較的成功していることから、同じ航程で2022年を発表されましたが、ヨーロッパやアメリカはそれどころではないのが現状だと思います。コロナ前に寄港地は決まっていても、来年港が受け入れられるのか、またその先のオプショナルツアーは何も組めないのだろうと思います。

通常であれば9月頃にはオプショナルツアーの発表があり、今は船上生活説明会が行われる時期なのにその案内がありません。

書いていて寂しくなりましたが、2021年は仕方がないとして、何としても2022年の世界一周クルーズは発表してもらいたいところです。

更新が遅くて心苦しいですが、今後もお付き合いいただけると嬉しいです。どうもありがとうございます。

飛鳥2いかがですか? 投稿者:一横浜市民 投稿日:2020/11/02(Mon) 21:36 コメントNo.547

 こんばんは はじめまして
 コメントは初めてですが以前からずーーと乗船記や写真、ツィッターを楽しませていただいております。はっきりとした文章表現的確な感想を一緒に乗船しているような感覚で読ませていただいておりました。
 コロナ後の飛鳥2この日をとても楽しみにしていました。本当は乗りたかったのですが叶わずお見送りとなりました。自宅の窓から電飾された飛鳥2をお見送りしてなぜか胸がじーんとしてしまいました。船内での様子とても楽しみです。露天風呂や改装された場所の感想コロナ対応など知りたいことが一杯、スタッフの皆さんは元気にしていますか?焼き立てパンは今も続けていますか?教えていた抱けたら嬉しいです。

Re: 飛鳥2いかがですか? - ハンディバルク 2020/11/06(Fri) 09:32 No.553

一横浜市民さま

コメントいただきありがとうございます。起こったことをダラダラと書き散らす乗船記しか作れないので、他の人のようにコンパクトにまとめられたらと思う時があるのですが、こうして過分なお言葉をいただくとやる気ゲージが復活します。

改装後で一番良かったのはやはり露店風呂でした。まず想像したよりも湯船が広く、内風呂の真ん中の四角い浴槽ぐらいあります。また湯船の前は柵や擦りガラス等の覆いがないため、入出港前後の1時間(横浜の時は1時間半前)は閉鎖になるぐらい、外から見えちゃうような開放感が素晴らしかったです。

スタッフは皆元気でしたが、乗船客数を絞る分乗務員も絞っているらしく通常8カ月間の契約で乗務するフィリピンクルーは4カ月で交替すると話していました。また船長以下全員乗務期間中は船から一切降りられないとのことで、気分転換が図れず大変そうです。感染症予防のためハイタッチは出来ませんが、顔見知りとは肘タッチでクルーズの再開と再会を喜びました。

朝食はビュッフェ形式を止めてすべてオーダー形式になっているので、残念ながら焼きたてパンのサービスはやっていませんでした。料理の提供方法については、色々と試行錯誤をしているみたいです。

Re: 飛鳥2いかがですか? - 一横浜市民 2020/11/06(Fri) 10:51 No.554
 
 おはようございます。
 ハンディバルクさん「お帰りなさい」クルーズ中のツィッター見せていただいていました。活動的で素晴らしい観察力!楽しかったです。船内の様子がわかりコロナ対策が十分な様子が伝わってきました。テーブルメイトとの会話も以前のようにはできないことやスタッフとの距離も保たなければならないこと、焼き立てパンも今は我慢ですね。やはりビュッフェは難しいでしょうね、でもできる限りのサービスを提供しようとしている事はうれしいですね。

 今は乗船できる状態にありませんが、一日も早く飛鳥IIにスタッフの皆さんに会いたいです。

Re: 飛鳥2いかがですか? - ハンディバルク 2020/11/06(Fri) 21:05 No.555

> でもできる限りのサービスを提供しようとしている事はうれしいですね。

本当にそうなんです。文句を言う人の気が知れません...

写真ありがとうございました。 投稿者:いりえ 投稿日:2020/11/05(Thu) 11:22 コメントNo.550

新しくなった飛鳥IIの航海楽しかったようですね。
写真もたくさん見せていたいただきありがとうございました。
このコロナ禍の中、いろいろクルーズするには面倒な事も有ったのではと思います。ところで、自分も年内どこかのワンナイトクルーズに乗ろうかと思ってます。新生飛鳥、今までとは違った事もあるでしょう。できたら質問に答えていただけたらうれしいです。

1、PCR検査は乗船何日前に行いましたか?
2、朝食で和食を食べた後、リドカフェでちょとフルーツを食べる事はできますか?
3、露天風呂は、どうでしたか?ある方はしょぼいと言ってました。
すみませんよろしくお願いします。

Re: 写真ありがとうございました。 - ハンディバルク 2020/11/05(Thu) 21:38 No.551

1.PCR検査はキットが10月24日に届き、数日以内に要返送でした。ざっくり10日前に検査したことになります。
2.リドは現時点ではビュッフェスタイルは休止しているので、セットメニューとしてすごく小さいフルーツ盛りが付いて来ます。同じものは和食のところでもオーダー可能でした。
3.露天風呂は素晴らしかったです。フェリーを含むどのフネもこんな施設はないと思います。陸と比べたらしょぼいかもしれませんが、とても贅沢でした。この露天風呂に入るためだけにまた乗りたいぐらいです。

機関長が今回乗務されていましたが、オフィサーは乗船客との接触禁止だったため、お目にかかれませんでした。機会あればよろしくお伝えください。

改装後の飛鳥II 楽しみです。 投稿者:Seekrank 投稿日:2020/10/21(Wed) 21:06 コメントNo.544

南極南米クルーズの更新をありがとうございました。またの更新を待っています。それよりもやはり11月のクルーズ情報を楽しみにしています。楽しんで来て下さい。

Re: 改装後の飛鳥II 楽しみです。 - ハンディバルク 2020/10/23(Fri) 11:51 No.546

お久しぶりです。

遅々とは進む乗船記は何とかモンテビデオまで書き上げたものの、ここから先思い入れのあるブラジル寄港+イグアスツアーなので、ますます時間がかかりそうです。

飛鳥IIは先日乗船券が届き、ようやく乗船出来る実感が沸いてきました。乗客定員は半分、パブリックスペースではマスク着用、ビュッフェスタイルなし、ダンスタイムなし、などクルーズというには違和感がありますが、何よりも運航が再開されるのは嬉しい限りです。

改装後の本船、特に露天風呂をしっかりとチェックして来ますね。

レスポンシブ対応 投稿者:ハンディバルク 投稿日:2020/10/16(Fri) 21:45 コメントNo.541

改装後&コロナ中の飛鳥IIに乗る日が迫って来たため、南極南米クルーズの更新を止む無く中断し(してもしなくても更新頻度は変わらないかもというのは置いておいて)、11月2日からのクルーズを早めにupする所存。

新たにレスポンシブ対応したいのだけど、色々調べまくってもスキルが足らず「なんかムリ」感漂う。誰か助けて...

Re: レスポンシブ対応 - ハンディバルク 2020/10/21(Wed) 15:45 No.543

「flexbox」というのがあるみたい。まだまだ先は長いけど闇の中に一筋の光明が見えた。ガンバロー

Re: レスポンシブ対応 - ハンディバルク 2020/10/23(Fri) 11:38 No.545

「position: sticky」というのもあるみたい。
最初に世界一周の乗船記のひな型を作った時にあったら実装出来たのに

- 投稿者:王島将春 投稿日:2020/10/18(Sun) 09:09 コメントNo.542

はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。2020年を悔い改めの年にしてください。携挙に取り残された後のセカンドチャンスは、黙示録14章に書かれています。

飛鳥II 投稿者:いりえ 投稿日:2020/09/27(Sun) 17:56 コメントNo.539

ハンディパルクさん
11月から、飛鳥IIのクルーズが始まりますね。唾液での、PCR検査など、検査項目がいろいろとあるようですが、クルーズの予定はございますか?自分も新しくなった飛鳥II乗りたいのはやまやまですが、田舎から大都会に出て行くリスクを考えると、躊躇してしまいます。もし、乗られる事があれば写真いっぱい見せてくださいね。

Re: 飛鳥II - ハンディバルク 2020/09/29(Tue) 21:33 No.540

お久しぶりです。

11月の初っ端のクルーズに申し込み、無事予約出来たみたいです。色々制約事項はあるももの、私達にとっては1年ぶりのクルーズなので、とても楽しみです。

東京は新型コロナに汚染されまくり、みたいなイメージだと思いますが、暮らしていればごく普通です。いまだワクチンと特効薬のないのが不安材料ではありますが、基礎疾患がなければそれ程心配する必要はないのかも、と思い始めました。

12月の横浜発着スペシャルクリスマスも予約してあります。

写真は頑張ります。

飛鳥IIの火事 投稿者:いりえ 投稿日:2020/06/16(Tue) 17:50 コメントNo.537

ハンディパルクさん、
まさか飛鳥IIが火事になるとは,ショックなことが起きましたね。船の1番上の倉庫からの出火という事ですが,原因はそのうちわかるでしょう。この位置だと下には,お客さんが入れる部屋はないかと思いますが,少し離れてる和室遊仙が水浸しになってるかもしれませんね。その下の客室の水浸しになってるかもしれないので,リフォームが必要ですね。

機関長、明日から忙しくなるでしょう。下のヘルメットの写真の場所のすぐ右側からの出火。なんか考えてしまいます。

Re: 飛鳥IIの火事 - ハンディバルク 2020/06/17(Wed) 13:05 No.538

ドックでの改修期間を含め5か月以上乗船客を迎えていないことも何かしら影響を与えているかもしれないですね。

早く乗りたいです。

ヘルメット 投稿者:いりえ 投稿日:2020/05/03(Sun) 17:35 コメントNo.534

12月に飛鳥に乗ったとき撮ってきました。

[添付]: 認証待ち

Re: ヘルメット - いりえ 2020/05/03(Sun) 17:40 No.535

日本語が、なかなか通じないアジア系のクルーに頼んで写真を撮らせてもらいました。自転車乗る時のヘルメットとして私も欲しいですね。

Re: ヘルメット - ハンディバルク 2020/05/03(Sun) 23:59 No.536

おおおおお~~~~カッコいいです!やはり見るとまた欲しくなります。

クルーの使うホンモノと何かしら区別がつくようにして、何とか売ってもらいたいものです。またはいりえ様のコネで何とか横流しを…(笑)

Page: | 1 | 2 | 3 |

処理 コメントNo 編集用キー

- Joyful Note -