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2011世界一周クルーズ乗船記 脱稿
: 2015/07/10(Fri) 08:34
ハンディバルク

最後の部分を書き終わり、先ほどアップロードしました。

出発前から乗船記を書こうとは思ってはいましたが、CSSの習得や構成の検討を含めて
すべて手探り状態で、思った以上に時間がかかってしまいました。

趣味にしては多大な労力でしたが、クルーズ中に見たこと、聞いたこと、感じたことを
こうして記録として残すことが出来たのは大きな達成感となりました。

ともあれ、無事作り終わってホっとしています。ふぅ。
Re: 2011世界一周クルーズ乗船記 脱稿 - Stupid Ape 2015/07/10(Fri) 21:05 No.50
おおっ〜〜!

将来 飛鳥IIでのワールドクルーズを夢見て、自分に置き換えて妄想(笑)を膨らませて読ませてもらいました。

2011世界一周ワールドクルーズ乗船記 脱稿お疲れ様でした(^^♪

Re: 2011世界一周クルーズ乗船記 脱稿 - ハンディバルク 2015/07/10(Fri) 22:10 No.50
ありがとうございます!

今思い出しても本当に楽しかったですよ〜。
こんなにラクで充実した旅の形態はないように思います。

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はじめまして
: 2015/06/28(Sun) 00:21
Stupid Ape

2011飛鳥II世界一周の乗船記を読ませてもらいました。
飛鳥IIでのイベント、食事、寄港地での様子、ビール(笑)など
とっても楽く時間を忘れて読ませてもらいました。
まとめ編のUPも楽しみにしています。

南極南米クルーズもいい船旅になるますように!
Re: はじめまして - ハンディバルク 2015/06/28(Sun) 20:15 No.48
Stupid Ape(えー)さま

ありがとうございます!
ビール、本当にバカみたいに飲んでますよねー。少しだけ反省してます。
100日ぐらいの間に飲んだビールは、全体では薄まっていると思ったのですがまとめてびっくりでした。

> 南極南米クルーズもいい船旅になるますように!

本当にありがとうございます。記録に関しては出発前からプレッシャーですが、適度に頑張ります。

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はじめまして
: 2015/06/25(Thu) 21:35
ゆめ丸

こんにちは、今初めてここを見つけました
ここのブログのファンになり、先日ご主人のブログに初コメントをさせていただきました

知りたいこと満載の楽しいブログ、まるで自分も共に旅している気分にさせていただきました
特に日々の細かな船内生活が貴重な情報でした

南極は素敵なコースですよね、私もパンフレットだけは持っています
お二人ともお体に気を付けて実現させてくださいね
乗船記が楽しみで、今からもう待ち遠しいです
Re: はじめまして - ハンディバルク 2015/06/26(Fri) 17:39 No.46
ゆめ丸さま

コメントありがとうございます。この閑散掲示板は結構前から置いてあるのですが、入口がわかりにくかったため、ほとんどの方が夫のブログの方にコメントを下さいます。みつけていただいてありがとうございます。

細かく記録を残しておくのは病気と言うか、冗長過ぎることを少々悩んでいるのですが、お役に立つのであれば嬉しいです。

南極南米は楽しみですが、乗船記の方は何人かの方から(社交辞令で?)「楽しみだ」と言われただけなのに、出発前からプレッシャーがかかってきました。それよりも何よりも、なにごともなく出発の日を迎えたいです。

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あれっ?
: 2015/04/26(Sun) 20:27
さんすけ

7/13の終日航海日を読み終えて、長かった世界一周もとうとう終わったと感慨に浸っていたら、
2011飛鳥II世界一周の横に2015飛鳥II南極南米が追加されてるではないですか。
5年以内に、の願いが叶ったんですね。
どうぞ楽しんで来て下さい。
そして我々読者に乗船記をよろしくお願いします。年単位で気長に楽しみに待っていますから。
エヘ - ハンディバルク 2015/04/27(Mon) 14:49 No.43
さんすけ様

ご愛読ありがとうございます。

>>長かった世界一周もとうとう終わったと感慨に浸っていたら

本当に長々と時間がかかって恐縮です。実はメニューバーの一番右「工事中」となっている部分に「まとめ編」を書くつもりなので、完結まではもう少々お待ちいただければと思います。

南極南米はとりあえず予約はしているのですが…、本当に行くことが出来たらこんなに幸せなことはありません。乗船記は…、ええと、ハイ、頑張ります。

まとめ編楽しみです - さんすけ 2015/04/29(Wed) 09:45 No.43

でも早く読みたいような、終わると寂しいのでもっとずっと遅くまで引き延ばして欲しいような、複雑な心境です。
待つ間もわくわくした気持ちで居られるので、待つ間と読む時と二度美味しい思いをさせていただいてます。

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100,000アクセス記念
: 2014/12/16(Tue) 12:43
ハンディバルク

本日午前10時頃トップページへのアクセスが10万となりました。

ありがとうございます。
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9月20日の晴海埠頭
: 2014/10/23(Thu) 00:09
ハンディバルク

せっかく飛鳥IIとTHE WORLDの揃い踏みの様子を撮影したのに、公開する機会を逃してしまったのでここでUP。
- ハンディバルク 2014/10/23(Thu) 00:19 No.39
小笠原に向け出て行く飛鳥II。セイルアウェイ・パーティが楽しそうだったな〜。
- ハンディバルク 2014/10/23(Thu) 00:23 No.39
大活躍のUW旗と飛鳥II
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: 2014/08/30(Sat) 11:56
ymzki

ご丁寧な、ご返事ありがとうございます。やはりその都度、変更をした方が良いのですね。これでスッキリしました。チョット大変ですね。また、改めて疑問点があれば、再度ご質問をいたします。今後ともよろしく御願いいたします。
Re: - - ハンディバルク 2014/08/30(Sat) 19:53 No.36
いえいえ、お役に立てたのなら嬉しいです。こちらこそ、よろしくお願いします。
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GPS機器と時差
: 2014/08/29(Fri) 13:39
ymzki

クルーズに興味があり、毎回拝読しております。クルーズはナイル川ショートクルーズ(3泊4日)しかなく、世界一周にあこがれております。世界一周の航跡をGoogleEarth GoogleMapに残したく、SONY GPS-CS3を準備しております。お尋ねですが、時差が発生した場合、GPS機器、カメラなどもその都度、変更をされているのですか? 日本だとUTC +9ですが、台湾など過ぎると1時間遅らせますが、GPS機器、カメラなどもUTC+8にその都度変更していましたか。
いきなりのご質問で、大変恐縮ですが、よろしく御願いいたします。
Re: GPS機器と時差 - ハンディバルク 2014/08/29(Fri) 17:22 No.34
ymzki様

来年世界一周にいらっしゃるのでしょうか、いいですね〜。

ご質問の件、

まず、GPS機器ですが私が記録したDG-100は本体に時計を持っておらず、ログデータの記録時刻はすべて衛星から取得したUTCでした。ウェイポイントなどのデータは、帰国してからEXCELで時刻を補正して作成しました。

カメラは毎度書き換えていました。私の場合SDカードからPCに画像を移動する際に、ファイル名を撮影日時に変更しているので、現地時刻の方が都合が良かったです。ただ、この時刻改正を忘れて1時間ズレてしまうことがしばしばありまして、その場合にはE6Exifというフリーソフトで画像ファイルの撮影時刻(Exif情報)を書き換えていました。

撮影した写真(緯度経度情報(ジオタグ)なし)とGPSのログデータの紐付けをお考えでしたら、カメラの時間は常にUTCにしておいた方がラクかもしれません。ただしこの機能は使ったことがないので想像の域内です。

回答になっていたら幸いです。。なっていなかったら遠慮なくまたご質問なさって下さい。

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神戸到着お疲れさまでした。
: 2014/08/24(Sun) 20:18
さんすけ

クルーズ乗船記をずっと楽しみに見ています。
多くの写真と細かい記録で、自分も旅に出ているような気持ちになれるのでとても好きです。
長かった世界一周の寄港地が終わり、次は終日航海日のお話がうかがえるのでしょうか?
無理にならない程度に更新を御願いしたいです。
旦那さんのブログ共々楽しみに待っています。
ありがとうございます。 - ハンディバルク 2014/08/26(Tue) 09:07 No.32
最近、自分の乗船記はダラダラと書き散らかしているだけなような気がして少々悩んでおりましたので、このようなコメントをいただけると本当に嬉しいです。ありがとうございます。

現在は完全プー太郎の身になったので、以前よりは更新ペースを上げられると思います。終日航海日編のほか、ダンス教室編の作成を考えています。

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いつも拝読しております。
: 2014/06/11(Wed) 22:15
タカット

はじめまして。いつも仕事から帰り夕飯を食べた後の私の楽しみはこのサイトを見ることです。
私もいつの日か、クルーズに行きたいと思っています。今はこちらのサイトを見て自分を慰めています。
プリンセスクルーズに申し込もうかどうか迷った末、ご飯おいしくないよと言う同僚の一言であきらめてしまいました。
やっぱり、最初はにっぽん丸か飛鳥IIでしょうか。
これからも、どんどんブログが更新されていくのを楽しみにしています。
Re: いつも拝読しております。 - ハンディバルク 2014/06/12(Thu) 09:28 No.30
タカットさま

ご覧いただき、またコメントいただきありがとうございます。
励みになります。

プリンセスの横浜発着は興味があるものの、他の海域のプリンセスのクルーズに比べて割高感があるため二の足を踏んでいます。料理は味はいわゆるアメリカ平均レベルだと思いますが、量が多い点は満足しています。

現役で働いている場合、スケジュールが合わせ易いのは日本船ですが、やはり不当に高いですよね。にっぽん丸は設備も値段も最近は中途半端に感じるので、豪華にいくなら飛鳥II、とりあえず乗船してみるのならフレンドシップのぱしふぃっく・びいなすが良いのではないかと思います。

クルーズの専門家ではないので偉そうなことは言えませんが、勤めていた頃は次のクルーズの予約を入れることによってモチベーションを保つため、予算の範囲内でその時に選べる最良のクルーズを見つけるのにかなりパワーを使っておりました。

更新が遅くてすみません。いつも「永遠に書き終わらないのでは」状態ですが頑張ります。

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生みの苦しみ
: 2013/09/27(Fri) 22:48
ハンディバルク(管理者)

パナマ運河に入ってはや1ヶ月、なかなか抜けられない。

世界一周クルーズのハイライトとも言える区間なので、サラっと書くことが出来ない。ついでにあれもこれもと調べるのでますます筆が進まない。

カシオペア乗車が控えていると言うのに。。。(゜д゜;三;゜д゜)ヤバ
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もうすぐヴァーゴですね
: 2013/07/20(Sat) 19:43
ルナ

初めまして。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。

にっぽん丸やレジェンド・ヴァーゴ等乗船前の勉強になります。
我が家はお盆に予定していたクルーズが、
諸事情により行けなくなってしまったので帰ってきてからの乗船記を楽しみにしております。

是非、楽しんできてください。
ありがとうございます! - ハンディバルク(管理者) 2013/07/21(Sun) 09:32 No.27
ルナさん、ご投稿ありがとうございます。

前回ヴァーゴに乗船したのは8年も前のことで、写真なども当時は遠慮がちに撮影しておりました。今回はもっと沢山色々なものを撮って来ようと思います。

乗船記の方は今のペースとバックログの量を考えると、このクルーズの乗船記を一体何年後にup出来るのか全く予想がつきませんが、船上での出来事は記録してくるつもりです。

ルナさんの分も楽しんで来ますね!

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コスタ・ビクトリア
: 2013/04/21(Sun) 21:34
ハンディバルク(管理者)

あと1週間でいよいよ乗船。

3年前にロイヤル・カリビアンのレジェンド・オブ・ザ・シーズが初めて横浜発着をやった時も勇んで乗り込みとても楽しかったけど、今回はヨーロッパ船ということで更に楽しみ。料理が美味しいといいなぁ
Re: コスタ・ビクトリア - ハンディバルク(管理者) 2013/05/09(Thu) 22:11 No.25
残念ながら料理は期待したほどではなかった…。
でもパスタ類はすべてアルデンテでイタリア船の面目躍如

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はじめまして
: 2012/10/10(Wed) 09:44
romantic cowboy

 飛鳥IIでのクルージングを検索しておりましたら、ここにたどり着きました。

両親に飛鳥IIでのクルーズをプレゼントしたいなぁ…と考えいるので乗船記がすごく参考になります!

初めてのクルーズなので、先ずはショートクルーズで様子を観ようかと…
両親もハンディバルクさんの様にアクティブに楽しんでくれると良いのですが…
Re: はじめまして - ハンディバルク(管理者) 2012/10/12(Fri) 22:20 No.18
romantic cowboyさま

ご投稿ありがとうございます。飛鳥IIというキーワードの検索でこのサイトが引っかかるなんて、出世(?)したものだとちょっと嬉しいです。

クルーズをプレゼントされるご両親が羨ましいです。私も(プレゼントではありませんが)時々母を誘うのですが、陸で楽しいことが多いらしく一度も乗ってくれません。

飛鳥IIのワンナイトは17時出港で9時入港と極端に時間が短いので、出来れば2泊以上がお勧めです。

m(__)m - romantic cowboy 2012/10/13(Sat) 11:39 No.18
ハンディバルク 様

アドバイスありがとうございます!

アドバイスの様に2〜3泊で考えております、本当は海外のロングクルーズを…と考えていたのですが、色々と検索していると稀に船酔い等でクルーズが苦手な方がおられる様なので…

しかしハンディバルクさんの乗船記を読んでいると私が行きたくなり…困っております(笑)

- - ハンディバルク(管理者) 2012/10/13(Sat) 13:32 No.18

>> しかしハンディバルクさんの乗船記を読んでいると私が行きたくなり…困っております(笑)

ぜひぜひ!クルーズ会社の回し者ではありませんが、このサイトをご覧になってクルーズに行ってみたくなる方がいらっしゃるのは嬉しいです。早くバックログを解消しなくては、という励みにもなります。

季節と海域にもよりますが、ものすごく揺れることは確かにありました。でもフロントに酔い止めの薬が置いてあり、私の場合は早めの服用でかなり効きました。夫がブログで船の揺れについて記事を書いていますのでもしよろしかったらご参照下さい。
「クルーズ船は揺れない、のか」2011年7月27日投稿 --> http://sonics.air-nifty.com/blog/2011/07/post-9cb9.html

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飛鳥II2014世界一周クルーズ発表
: 2012/09/29(Sat) 15:46
ハンディバルク(管理者)

112日間とこれまでで最長のクルーズが発表になりました。スエズを通らないのはここ数年のやむを得ない事情で、どうせ南を回るのならとオーストラリア亜大陸が航程に加わりました。

初めて世界一周するならおすすめですが2011年のクルーズとちょっと似ているので私達は(偉そうに)パス。それより出発がいつもより早い3月12日なのでまだ学校があって行くことが出来ません。って、全然行く計画もないのになんちゃって検討をしてみました。

リスボンが停泊なのはポイントです。イワシにファドと存分に楽しめそうです。レイキャビクの停泊は何か企画があるのでしょうか。
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はじめまして
: 2012/09/17(Mon) 21:16
みゅーりあ

クルーズ旅行の体験記をめぐっているうちにたどり着き
拝見させていただいています。
昨年はコスタファボローザでイタリア、今年はコスタビクトリアで上海・済州島にいってきました。
来年はどこに行こうか思案中です。
Re: はじめまして - ハンディバルク(管理者) 2012/09/19(Wed) 07:41 No.15
みゅーりあ様

素敵な写真をありがとうございます。

コスタは一度も乗船したことがないので、夫が1週間よりも長く休めるようになったら、飛鳥2で行きそびれた地中海に行きたいと思っています。
我家でも来年のクルーズをどこにしようか毎晩考えていますが、長時間のフライトが面倒になってきたため思い切った決断が出来ません。

また客船の写真や、コスタの様子などを教えて下さいね。

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こんにちは、はじめまして。
: 2012/09/04(Tue) 22:46
かっくん
http://blogs.yahoo.co.jp/kakeru1689flfr/6469585.html
こんにちは。飛鳥2乗船記で検索し、こちらをちょこちょこ見学させていただいています。

ずっと乗りたかった飛鳥2に8月のワンナイトで初乗船!!こちらの記事から情報を得ていたおかげで、ワンナイトを満喫してきました。

また、あまりに楽しく年末年始のニューイヤークルーズの申し込みをしちゃいました。

こちらのニューイヤーの乗船記をとても頼りにしています。

よろしくお願いします。
Re: こんにちは、はじめまして。 - ハンディバルク(管理者) 2012/09/06(Thu) 21:04 No.12
こんにちは、ご投稿ありがとうございます。このHPが初乗船の手助けになったのであればとても嬉しいです。

ニューイヤー・クルーズいいですね!羨ましい限りです。賑やかですし、料理を含めお正月ムード満載なので私もものすごく乗船したいのですが、夫の休みの関係で今年もちょっと難しそうです。楽しいクルーズになることをお祈りしています。

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掲示板機能を一新しました
: 2012/08/23(Thu) 21:06
ハンディバルク(管理者)

以前の掲示板(ゲストブック)は少々使いづらかったので、新しく設置しなおしました。

今回のバージョンでは画像も投稿出来るようになりました。ためしに現在作成中の 2011年飛鳥2世界一周クルーズ乗船記のストックホルムでの写真です。
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初めまして。
: 2012/08/23(Thu) 20:31
Pomfi
http://www.onyx.dti.ne.jp/~sissi/
うちの飼い主(妻)がクルーズ船に乗りたがっていたので検索してこちらに漂着しました。

船室の詳しいことや食事の写真など、大変に参考になりました。読んでいたら私もだいぶ乗り気になってきたので、今週にっぽんまるで瀬戸内ワンナイトクルーズ(4/21-22、JTBのチャータークルーズ)に出かけることにしました。もちろん飼い主は大喜びです。本当にいいきっかけができました。ありがとうございます。

(2012年4月19日 (木) 16時22分05秒)
Re: 初めまして。 - ハンディバルク(管理者) 2012/08/23(Thu) 20:32 No.9
閑散としたゲストブックですみません。気付くのが遅れました。

にっぽん丸は如何でしたか。広島を15時半出港で翌日10時には神戸ですからあっと言う間だったのではないでしょうか。でも来島海峡大橋を明るい時間にご覧になれたのは羨ましいです。あそこは大体真夜中の通峡が多いのです。

このページがご乗船の参考になったのであれば、こんなに嬉しいことはありません。お知らせいただきありがとうございます。

今度は是非1週間程度のクルーズにもいらしてください。ショートとはまたちょっと雰囲気が違いますヨ。

(2012年4月23日 (月) 15時47分19秒)

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: 2012/08/23(Thu) 20:29
バルクキャリアー
http://sonics.air-nifty.com/
ゲストが書き込みにくいゲストブック…って

(2012年3月12日 (月) 13時37分04秒)
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: 2012/08/23(Thu) 20:17
ハンディバルク(管理者)

とりあえず、IE7でメニューが横に出るようになったけれど、リストが2階層までしか表示されないことが判明。加えてIE9だとメニューが出ていない?かもしれない疑惑が。なんでだーーーー

(2011年12月8日 (木) 14時27分07秒)
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飛鳥II
: 2020/04/19(Sun) 11:46
いりえ

ご主人のブログで、飛鳥IIの露天風呂の写真を見させていただきました。なるほど、海に向かってお風呂に入る設計なのですね。プールに向かってお風呂に入ると思ってました。同級生の機関長の話だと、横を通る大きな船からは丸見えではないか(見せたい人は気にならないでしょうけど)と聞きました。どちらにしても、新生飛鳥IIを速く見たいですね。それから来年の世界クルーズ、出航できる事祈ってます。
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残念ですね。
: 2020/02/25(Tue) 15:26
いりえ

今日、飛鳥IIの3月からのクルーズから世界1周クルーズまでのクルーズが中止の発表がありましたね。せっかく予約されてたのに、行けなくて残念ですね。ある意味、郵船クルーズはすごい決断をしたとは思いますが。

コロナウィルスは、近いうちに収束するのではと思ってますが、もし収束したら頃合いを見て、新しいクルーズが出てくるんでしょうかね?ドック工事が終わったら、飛鳥はどこに待機するのか、今から気になります。
Re: 残念ですね。 - ハンディバルク 2020/02/29(Sat) 17:00 No.306

じわじわと残念感がつのります。。。
まさか7月まで何もないことはないと思います。

再開後は長期ドックで仕事がなかったフィリピンクルーが、ちゃんと戻って来てくれるか心配です。

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世界1周クルーズ
: 2020/02/08(Sat) 16:26
いりえ

お久しぶりです。
実は、去年の12月16日と17日で名古屋から神戸までの飛鳥ワンナイトクルーズに行きました。今回は1人での乗船で、家族に気兼ねする事なく写真を撮ったり、船内行きたいところに行ったりと楽しいクルーズでした。1人でのクルーズだったので、機関長と2人で、(男2人なので味気ないですが)クリスマスディナーを食べました。飛鳥でのディナーは6回目ですが、さすがクリスマスディナーという事で、豪華で美味しくて楽しめました。最近では飛鳥に乗ると我が家に帰ってきたとう感じがしますね。

ところでダイアモンドクィーンズが横浜で足止めされてますが、ドックから帰ってきた時の飛鳥に影響は出ないか心配です。去年は、日本丸、今年はダイアモンドクィーンズに災難が出てしまいましたね。まだ、世界1周クルーズには予約継続中のようですが、行かれるようでしたら航海の無事と楽しいクルーズを祈っております。
Re: 世界1周クルーズ - ハンディバルク 2020/02/08(Sat) 21:38 No.304

そのクリスマスディナーに混ざって機関長にツナギとヘルメットをしつこくおねだりしたかったです(笑)

ダイヤモンドは大変そうですが、今のところ郵船クルーズは3月と4月出発のクルーズについては予定通り催行しますと発表しています。3月の国内クルーズは良いとして、ワールドは微妙だと思っています。14日間症状がなければ大手を振ってどこにでも寄港出来る筈ですが、寄港国がどう考えるか。東洋人満載の客船、客観的にはキモチワルイのではないでしょうか。

その辺の感情やらを石橋を叩いて渡らない郵船クルーズがどう考えるでしょう。2021年のワールドをなかなか発表しないのもそういう事情かと思っています。

行ける確率は五分五分だと思います。

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-
: 2019/11/01(Fri) 15:36
いりえ

お久しぶりです。今、飛鳥に乗られてるようですね。飛鳥のクルーズ楽しんでください。
もし,機関長に会ってもできたら私の名前は出さないようお願いします。機関長気にする人なので。でも乗って,もう会ってるようでしたら,しょうがありませんが。(笑)飛鳥に乗れてうらやましいですね。連休中天気の良さそうでナイスクルーズだともいます。
Re: - - ハンディバルク 2019/11/08(Fri) 15:46 No.299

毎度飛鳥IIに乗船した後は虚脱感で一杯になってしまいます。

今回のクルーズは寄港地の四日市でとても良い天気に恵まれて、近鉄で桑名まで足を延ばし東海道の宿場町の雰囲気を味わって来ることが出来ました。

機関長は短いクルーズの時はあまり姿を現さず、下船するときにちょこっと挨拶をしたのみでしたがお元気そうでした。もちろん「ヘルメットください」とおねだりするのは忘れませんでした。でもこのネタはそろそろしつこいですよね...

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パナマ運河
: 2019/09/20(Fri) 13:35
いりえ


ハンディバルグさん、お久しぶりです。
先日、テレビの再放送で巨大自動車運送船に乗らしてもらいましたという(テレビ東京)番組を見ました。
商船三井の、ベルーガエースという自動車運搬船が、うちの近くの港からアメリカまで、自動車を運ぶ船の様子を詳しく放送してました。何と言っても、すごかったのがパナマ運河です。あの狭い運河を飛鳥も通ったかと思うと感動してしまいます。飛鳥の世界クルーズ、いろんな街に寄港しますが1番のハイライトはパナマ運河でしょうね。飛鳥で、運河を通るときはうな重が出るそうですが(するりと抜けるよう験担ぎ)パナマ運河を通る映像を見て、食べる意味が良くわかりました。

ところで、飛鳥の来年の世界クルーズの予約はまだされてますか。行かれるようでしたら、楽しんでいって来てください。
Re: パナマ運河 - ハンディバルク 2019/09/24(Tue) 17:40 No.296
いりえ様

こんにちは。パナマ運河は何度通っても新鮮で、愛用の無線受信機でオフィサー達のやり取りを聞いていると緊張も伝わってきて勝手に興奮しています。飛鳥IIは幅がギリギリという訳ではなく多少余裕があるのですが、牽引機関車の動きが悪いと片方に寄ってしまって、前回も6Fのクラブ2100のあたりをちょっとこすったように思います。興奮に任せて動き回って熱中症になりかけた時があり、それ以降はパワーを抑えるようにしています。

今のところまだ予約は生きていて、不測の事態がなければ是非行きたいと思っています。

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飛鳥IIリニューアル
: 2019/05/17(Fri) 23:10
いりえ

今日の飛鳥のFBにて、来年の1月ドック中にかなりのリニューアルが発表されましたね。露天風呂のスパや和室の部屋、レストランの改装など全面的のようです。なんか来年の、クルーズが楽しみになりました。ハンディパルクさん、今のところ世界クルーズはいかれる予定でしょうか?行かれるようでしたら、NEW飛鳥楽しんできて下さい。

ただ1つお願いしたいのは、マリナーズクラブだけは改装しないで欲しい!
Re: 飛鳥IIリニューアル - ハンディバルク 2019/05/21(Tue) 12:32 No.294

いりえ様

こんにちは。飛鳥のリニューアル楽しみですねぇ。リニューアル後の来年3月のクルーズは7月に発表になるそうです。

マリナーズクラブについては何も書かれていないので、あの雰囲気は温存されるのではないでしょうか。11Fにライブラリもどきが出来るので、6Fのライブラリはどうなるのか心配しましたが、こちらもそのまま残るようです。

改装後に世界一周出来たらいいでしょうねー。予約だけは入っていますけど…

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-
: 2019/03/15(Fri) 11:27
いりえ

ハンディパルグ様

16日,世界の船旅に去年の飛鳥II世界クルーズ,アメリカ大陸編が放送されますね。ヨーロッパ編は、録画してますのでハンディパルグさんが船尾で男性陣2人と談笑されてるのを、確認しました。今回も写ってるか楽しみにしてます。
Re: - - ハンディバルク 2019/04/03(Wed) 16:16 No.289

いりえ様

大変ご無沙汰しております。色々ありまして、お返事が遅くなり申し訳ありません。

2018年世界一周のアメリカ大陸編では、残念ながら豆粒大以上での映りこみはありませんでした。一方夫は、セリフなしではありますが、パナマ運河通航の時にしっかりと出て来ました。

ちなみに、ヨーロッパ編でのオタク三人組のうち、男性は一人だけでした(笑)。

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2007年
: 2019/02/03(Sun) 19:08
じゃんぷらん

クルーズのHPやブログを検索していたら、このページにたどり着きました。
情報たっぷりで、楽しいページですね。
順番に見ていたら どうやら2007年の「にっぽん丸」サハリンクルーズでご一緒させていただいたようです。
我が家もオプショナルツアーで 鉄道に乗りました。
Re: 2007年 - ハンディバルク 2019/02/05(Tue) 13:14 No.275
じゃんぷらん様

書き込みとお褒めの言葉をありがとうございます。
2007年のサハリンでご一緒していたのですね。もう10年以上前のことになり、時の経つ早さに驚いています。

そして貴HPを拝見したところ、昨年入間航空祭でご一緒だったようです。私の方は筆が遅くてダメですが、夫がその時の様子をブログに記しました。
ゆるりとよろしくお願いいたします。

60周年記念 入間航空祭(2018年11月4日) → http://sonics.air-nifty.com/blog/2018/11/60-397a.html

Re: 2007年 - じゃんぷらん 2019/03/01(Fri) 09:35 No.275
入間航空祭でも すれ違ったとは驚きです
我が家は「にっぽん丸」には毎回縁が無く 希望のクルーズは予約が取れず やっと取れたら 台風でキャンセルとなり あの時以来乗っていません・・・

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: 2019/02/19(Tue) 18:03
いりえ

ハンディパルク様

いろいろ質問に答えていただきありがとうございました。
にっぽん丸の件,商船三井としては手厚い対応をしたんですね。
今回の事故で、今年のにっぽん丸の予約状況が悪くなるのかと思っていましたが、JTBのクルーズ予約状況を見ると好調のようですね。
飛鳥の世界クルーズですが、6泊7泊のオプショナルツアーは別として、日帰りや1泊のツアーだと約50万円くらいですね。夕食では、ビールやワインを飲むとして1日1500円くらいでしょうか。これで100日に乗ったとして15万円。フォトショップではついつい買ってしまいますよね。これで5万円。ネットは、やらないと思いますのであと保険代で5万円。なんだかんだで、やはり80万円は必要ですね。
自分は東京から800キロの田舎に住んでるので、横浜や神戸に行くまでの往復交通費が結構厄介です。羽田までの飛行機代が早割の往復で25000円から3万円。神戸までの、新幹線往復で2万円ちょと。関東在住,関西在住の方がうらやましく思います。
Re: - - いりえ 2019/02/20(Wed) 11:15 No.283
追伸ですが、今月23日朝9時30分からの世界の船旅で、去年の飛鳥?U世界クルーズのヨーロッパでの寄港地の様子が放送されるようです。ハンディパルグさん,機関長で出番があると良いですね。

Re: - - ハンディバルク 2019/02/21(Thu) 12:00 No.283
いりえ様

にっぽん丸はかなりコアな固定ファンが付いていて、予約はほとんど影響を受けていないそうです。

往復交通費は確かに大変で、東京に住んでいるとほとんど意識しない部分です。でも私達の場合、世界一周クルーズの最終目的地が神戸であれば、横浜で降りないので片道分は新幹線代がかかります。東京なのに何故、と驚かれます(笑)。

世界の船旅は、実は前回少しだけ映っておりました。チビタベッキア出港時に船尾にいた3人組で、私を含むこの3人は船舶オタクとして、日々情報交換に勤しんでいました。

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: 2019/02/17(Sun) 11:58
いりえ


こんにちは

ご主人のブログを読みましたが、お正月のグアムクルーズで日本丸がやらかした事故に乗っていらした方の、お話を興味深く読まさせていた来ました。旅行で、船に乗っても新幹線でもバスでも飛行機でも、事故が必ず無いとは言い切れないので行く方も覚悟は必要ですね。無事に旅行から帰れる事に感謝しないといけないのかもしれません。
ハンディパルクさんに、質問ですが今回の日本丸の場合、クルーズ代の半分くらいは帰って来るんでしょうか?帰りの飛行機代は払ってくれるでしょうけど。気になるとこです。
あともう1つ質問ですが、去年の世界1周クルーズですが、オプショナルツアー+諸雑費はいくらくらい必要なんでしょう?
去年の世界クルーズも、25くらいの寄港地があったと思います。寄港地に降りても単独行動や観光はしない方もいるとは思いますので、これは個人差があるとは思いますが平均すれば
、諸雑費+オプショナルツアーがいくらになるのか、ちょと気になります。よろしくお願いします。
Re: - - ハンディバルク 2019/02/18(Mon) 11:04 No.279
いりえ様

こんにちは。

日本船の旅客運送約款によると、クルーズが途中で打ち切られた場合はそれ以降の料金を払い戻すと書いてあります。ので、今回はクルーズ5日目の事故だったので、それ以降の4日分について払い戻しを確約していたことになります。でも実際には約款以上の対応、全額を払い戻したと聞いています。帰りの飛行機代や交通費も出たそうです。大変手厚い対応だと思います。

Re: - - ハンディバルク 2019/02/18(Mon) 11:30 No.279
世界一周クルーズのオプショナルツアーやそれ以外の諸経費は、人によってさまざまで平均値を出すのは難しいです。大きく
1.オプショナルランドツアー(1泊〜1週間ぐらい船から離れる)
2.オプショナルツアー(日帰り)
3.船内の費用
(1)ダイニングやバーでのアルコール代
(2)フォトショップの写真代(1枚500円)
(3)ネット接続
(4)有料の講座
4.寄港地での費用(買い物や飲食費)
5.海外旅行保険(保証内容により5万円〜10万円ぐらい?)
という感じになりますが、まず、1.が入るか入らないかでかなり違います。

2018年の例で言うと高いものは
グリーンランド7泊8日‐EUR9,680-
マチュピチュ6泊7日‐US$7,880-
キューバ6泊7日‐US$6,280-
という感じでした
。2015-16年の南極南米の時の、飛行機で南極大陸に行くというツアーは6泊7日で2,520,000円、戻ってすぐに船で南極半島に行くツアーがあり、これは安い部屋で1,188,000円で、両方行った人もいます。

2.は半日観光の60ドルぐらいから、食事や美術館の貸切見学がつくと600ドルくらいまでこれも千差万別でした。たとえば、ほとんど海外旅行をしたことがなくて、すべての観光地で簡単なツアーを入れると25寄港地×60ドルという感じになるのではないでしょうか。

3.(1)は毎晩ダイニングでアスカサケを飲むと800円×100泊で80,000円(意外と多くてびっくり)、ビールは毎夕1人1缶とすると売店で1ケース4,000円を8ケース買って32,000円。飲まない人には全くかからない費用です。
3.(2)はつい買ってしまうので40,000円分ぐらいでしたか…
3.(3)は30分1,000円、1時間2,000円、3時間5,000円、12時間15,000円、24時間24,000円で、24時間分買いましたが少し余りました。

2011年の乗船記を見ると、船上て精算した1.〜3.は85万円と書いてありました。うちツアー費用は50万円(アマデアに乗る2泊3日(2人で34万円)のランドツアーを含む)でした。

2015年と2018年はだらしなくてまだ集計してません。
あまり参考にならずすみません。

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: 2019/01/13(Sun) 18:56
いりえ

ハンディパルグさん

連続の書き込みですみません。昨日、YOU TUBEをなにげに見てたら、飛鳥IIの所でスーツというYOU TUBERが去年の12月24日に飛鳥IIに乗ってワンナイトクルーズをレポートする動画を見ました。どうも彼は、横浜国大の学生の様でかなり頭がよく、アナウンサー張りの口調で古館伊知郎の実況のようにしゃべり倒し、なかなかおもしろい飛鳥IIレポートでした。なんと彼は泊まった部屋がアスカスイートを1人で使って、21万円払ったそうです。自撮りをしてるようなので1人のようです。自分やハンディパルグさんのような飛鳥マニアではなく,大学生のYOU
TUBERが初めて乗る豪華客船をレポートするというので、ある意味新鮮でした。1時間7分と長編ですが、ご覧になっていなかったら見てみてください。YOU TUBEの検索で、スーツ飛鳥IIで出て来ると思います。
Re: - - いりえ 2019/01/15(Tue) 14:50 No.268
追伸ですが、1月19日の世界の船旅では、去年の飛鳥II世界1周クルーズが放送されるようです。ハンディパルグさんご夫妻が登場するか楽しみです。

Re: - - ハンディバルク 2019/01/18(Fri) 10:25 No.268
いりえ様

返信が遅くなりました。

YOU TUBEのレポートは、数日前から「おすすめ動画」に入って来ていまして、何だろうと思いながら時間が長かったので視聴せずにおりました。昨晩ようやく夫と二人で見ることが出来ました。まさしく「アナウンサー張りの口調で古館伊知郎の実況のようにしゃべり倒し」ていて、面白かったです。Aスイートしか空いていなかったそうですが、一人乗船の上お酒が飲めないとは勿体ない。でもギリギリに乗船した上ワンナイトで食事のレポートや船内のレポートまで自撮りでこなすのは凄い要領だと思いました。教えていただきありがとうございました。

世界の船旅の方はカメラマンが乗っていたのは知っていましたが、なかなか放映されないので「飛鳥物語」の取材だけだったのかと思っていました。明日放送なんですね。カメラがこちらを向いている気配を感じなかったので、残念ながら我々は映っていないと思います。南極南米ワールドクルーズの時はセリフなしで少し映ったのですが…。

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飛鳥世界クルーズ
: 2019/01/11(Fri) 13:58
いりえ

ハンディパルクさん

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
先ほどご主人の、ブログを読ませていただきましたがプリンセスの世界クルーズをキャンセルして、2020年の飛鳥世界クルーズに乗るかもしれないと書かれてました。もし乗られるようであれば良いクルーズとなるよう期待してます。
同級生のチェンジャーも、できたら2020年の世界クルーズまでは乗って欲しいと思ってます。
そろそろ、新春クルーズで伊勢神宮の参拝ですね。楽しんで下さい。
Re: 飛鳥世界クルーズ - ハンディバルク 2019/01/12(Sat) 10:56 No.266
いりえ様

本年もよろしくお願いします。
ベニスとジャマイカは行ってみたかったのでとても残念ですが、サンプリンセスはキャンセルしました。
飛鳥IIのように自由に洗濯出来ないのがネックでした。たまには湯船につかりたくなるでしょうし。

2020年のクルーズがとりあえず発売されて良かったです。行ける、行けないは別として、予約だけは入れておき、しばらくワクワクしていようと思います。

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2020年世界クルーズ
: 2018/12/19(Wed) 22:54
いりえ

ハンディパルクさん、お元気ですか?
先ほど飛鳥IIのFBで見ましたが、2020年の世界1周クルーズが発表されたようですね。今回の世界クルーズは、北欧の寄港が充実してる感じでとても楽しそうなクルーズです。ちょと先のクルーズですが、もし行かれる事がありましたら写真期待しております。
Re: 2020年世界クルーズ - ハンディバルク 2018/12/19(Wed) 22:58 No.261
いりえ様

こんばんは。
発表されましたね〜。ベニスに寄るのだったら即決したかもしれませんが。。。

行きたいですが、限りある資源は大切に使わないと。と思いつつ、資源はお墓に持って行けませんし。

とりあえず予約だけは入れる戦法にしようと思います。

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お久しぶりです。
: 2018/12/11(Tue) 21:23
ゼークランク

コンニチは!2018年世界一周クルーズの時にご一緒させてもらったウィーン在住の者です。お久しぶりです。ところでハンディバルクさんの南極クルーズもモーレアを出航されたようですね。楽しんで見ています。これから私のまだ行っていない憧れでもあり大変興味深い場所を回られる様子を心待ちにしています。南アメリカ・南極クルーズは是非行ってみたいと思っています。出来れば飛鳥でと思っていますが、今の状態では待っていたら健康寿命を超えてしまいそうですね。仕方ないからドイツの客船をいろいろ探しているんですがハッパーグロイド社のMSオイローパが時々そちら方面に行っているようですが向こう3年間そちら方面は満席状態。このMSオイローパは全客室スイートで快適ですが、日本食はありません。一日辺りの料金は飛鳥のDキャビンとMSオイローパのバルコニー付きスイートの最安キャビン(飛鳥のCスイートと同等)と同じくらいです。それからカジュアル船のアイーダも行っているんですが、う〜んこの船で2週間以上の乗船は無理。お風呂なし問題、日本食無し問題、サービスは無いも同然でちゃんと自由に放っておいてくれます。この船の取り柄は安い、安い、清潔、ドイツ的確実さです。そんなこんなで実現するのは厳しそうです。当分はハンディバルクさんの乗船記で楽しませて貰います。どうか飛鳥を南極に向けて前進させて下さい。
Re: お久しぶりです。 - ハンディバルク 2018/12/12(Wed) 12:04 No.258
こんにちは!
早いもので下船してから5ヶ月以上が過ぎてしまいました。

南極南米のクルーズはロケーションが大雑把過ぎて移動が大変な果ての地まで、部屋ごと気軽に行けるところが凄く良かったです。住んでいたブラジルに寄ったこともあり、3回行ったワールドの中でも思い出深いものとなりました。

長期クルーズではやはり日本食がネックになりますよね。飛鳥IIはしばらくやらないでしょうし、ぱしふぃっくびいなすも2015年1月にやったばかり、にっぽん丸は通常の世界一周クルーズも2011年以来やっていないので望み薄、となると厳しいですね。和食レストランに定評のあるクリスタルクルーズが時々行っていると思ったのですが、しばらく予定はなさそうです。

アイーダは長崎ですったもんだで建造されたあと、処女航海で横浜からハンブルクまでのクルーズをやるとわかったので、問い合わせたら「残念ながら日本向けには売ってません。サービス言語はドイツ語だけですし」と言われてしまいました。安くて清潔で確実なら一度は乗ってみたいと思うので、日本に来てくれたらなぁと思います。

えー…、ということで私の方は乗船記を頑張るしかありませんね。今は完全にプータローなので以前よりは時間が取れる筈なのにこの体たらく。知り合いからも「早くイースター島に着かないかなぁ〜」と言われています。でも12月は色々と…(汗)。気長にお付き合い下さい。

追伸:この間のクルーズはあまり揺れなかったですが、それでもやはりキツかったですか??

Re: お久しぶりです。 - ゼークランク 2018/12/14(Fri) 00:10 No.258

この間の飛鳥クルーズでは最後の最後、横浜から神戸間で起き上がるのも大変な程のゼークランクになりました。3回目の飛鳥クルーズでしたが今までの中であの日の揺れが一番酷かったです。
ドイツのクルーズ船アイーダは現在14隻あるようですが、どれも船内で使われている言語はドイツ語だけです。なので当然船客はドイツ人、オーストリア人とドイツ語圏のスイス人に限られてしまいます。夏休みは別にして普段は格安料金で乗客集めをしているようです。我々もそんな格安料金で来月ドバイ、マスカット、バーレーン、アブダビを回る一週間のクルーズに行く予定です。船はAIDAPrima、 三菱造船に多大な損失を与えた問題の船です。12万トン、乗客定員3300人。飛鳥iiのDキャビン1日分の料金で一週間乗船できます。学校などのお休み期間ではないので船内はガラガラだと予想しています。
話は変わりますが、アイーダは船が増える度にクルーの質も落ちてきてサービスが悪くなってきています。20年前のアイーダ1号 Aidacaraの時代はほとんどの乗客はリピーターで家庭的な雰囲気もありよき時代でした。クルーもほとんどが愛想の良いフィリピン人で中には飛鳥で働いていたとかいうクルーにもよく会いました。
現在のアイーダのクルーは事務的なことはドイツ人ですが掃除、レストランなどではあまり教育が行き届いていない中国人が多くなりました。彼らは外国人労働者として扱われてドイツ人達とは差別されているという印象です。飛鳥iiの和気藹々とした雰囲気はありません。飛鳥iiの宝はあのフィリピン人スタッフ達だとつくづく感じます。

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: 2018/11/30(Fri) 17:02
かたさん。

ハンディバルクさん、こんにちは。
現在は、飛鳥後継船についての検討は止まっている様子ですが、もし建造することが決定した場合、海外建造の可能性はあると思われますでしょうか?
Re: - - ハンディバルク 2018/12/03(Mon) 18:59 No.254
こんばんは。

海外建造はコスト的にどうなんでしょうか。
飛鳥オリジナルの仕様で1ハイだけ作るとなるとかなり厳しいと思いつつも、例えば8万から9万トンクラスのにするのであれば、シリーズ船(カーニバル系のビスタクラス等)に日本カスタマイズを加えることは出来るかもしれません。

ただカーニバルが使わせてくれるかわからないし、日本のフネは乗船客が沢山水を使うので、シャワー前提の外国船だとやっぱり厳しいかもしれないですよね。

そもそも客船を造る造船所は数年先まで一杯ですけどね。

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: 2018/11/26(Mon) 00:31
かたさん。

こんばんは。
このまま掲示板を辞めてしまうのかと心配しておりました。
今年は、飛鳥後継船の最大10年先送りという報道もありましたが、その後の経緯はご存知でしょうか?
様々な情報があり、最終設計までは終了し、あとは発注するだけ、という話もありました。
また、ハンディバルクさん個人のご意見で構わないのですが、飛鳥の便宜置籍船化は可能だと思われますか?
Re: - - ハンディバルク 2018/11/27(Tue) 21:08 No.251
かたさん

ご心配をおかけしてすみません。

> 最終設計までは終了し、あとは発注するだけ、という話もありました。

これは聞いたことあります。親玉がうんと言わなかったのでダメだったと。その後についてはわかりませんが、今のところ全く話がないようですよね。

便宜船籍化は無理だと思っています。外国籍にしてしまうとカボタージュの問題があって、ワンナイトはおろか、横浜からだと3泊4日も出来なくなってしまいます。

外国籍で飛鳥クルーズをやるのなら、コスタのように日本海のどこかをベースに定点クルーズをするしかないのではないでしょうか。その点でいうとコスタの目の付け所はナイスでした。

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掲示板復活ありがとうございます。
: 2018/11/24(Sat) 10:39
いりえ

ハンディパルグさん

掲示板復活ありがとうございます。
ところで、今月11日に飛鳥II神戸ワンナイトクルーズに行ってきました。わずか,19時間の飛鳥滞在でしたがやっぱり飛鳥は良いなぁと、まじまじと感じました。今回は、ワンナイトという事で奮発してCスートに泊まりましたが、部屋は広いし単独でシャワー室はあるし、バスタブはジャグジーついてるしやっぱり豪華だなぁと思いました。Cスートでで、グアムサイパンクルーズや世界1周したら最高でしょうね。
同級生のチェイーサーと、1時間ですがお酒もも飲めました。
ワンナイトクルーズのお客さんて、1番しか遊べないので目一杯飛鳥で楽しむぞーという感じの方が多く、カジノもクラブ2100もかなりお客さんの熱気を感じました。

ところで、ハンディパルクさんに質問したいことがあります。
ハンデパルクさんは、いろんなクルーズ船に乗ってらっしゃいますが、飛鳥IIにはあって他のクルーズ船には無い魅力ってなんでしょうか?飛鳥も船ができて30年。船の老朽化は隠せませんが、今かなり飛鳥の乗船率は高いと聞きます。私は、飛鳥以外の船には乗った事がありません。あらためて、飛鳥にはあって他のクルーズ船には無い魅力ってなんだろうと思います。

今飛鳥が人気なのは、チェイサーがイケメンで人気があるからという事はないでしょうね(笑)
Re: 掲示板復活ありがとうございます。 - ハンディバルク 2018/11/27(Tue) 21:00 No.250
いりえ様

いいですねー、Cスイート。ロングクルーズで乗ってみたいですが、昨年のアスカクラブクルーズNEXT(2泊3日)が精一杯でした。広いし、アメニティはロクシタンですし、冷蔵庫にはビールが入っているしで夢のようですが、やはり先立つものが…。

飛鳥IIにはあって他のクルーズ船にはない魅力ですか。

まず、外国船と比べると大浴場と和食です。和食はプリンセスでもそこそこ出すようですが、やはり器(和食器)で出されないのは興ざめだと思います。1〜2週間のクルーズなら我慢できますが、3ヶ月以上となるとやはり。大浴場は言わずもがな、毎日有料でお風呂というのもどうかと。

他2隻の日本船と比べると、もとが世界基準のラグジュアリー外国船だっただけあって、造りが豪華だと思います。アスカプラザは息をのみます(初乗船だと)し、7Fデッキの総チーク張りは絶滅危惧の設備です。マリナーズクラブもいい雰囲気ではないでしょうか。

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掲示板復活
: 2018/11/23(Fri) 16:34
ハンディバルク

海外からイタズラで多数の書き込みがあったため、それらを一旦クリアして再構築しました。
ハッキングされたのかと焦りましたが、そうではなかったみたいです。
投稿認証を採用していますが、機械的にやられると機能しないも同然のようで。
こんな過疎掲示板をターゲットにしないで欲しい。
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: 2018/10/25(Thu) 04:03
かた

ハンディバルク様。

昨日、最寄りの港へ飛鳥が寄港したので行ってまいりました。ぱっと見でも船体はかなり疲労困憊。塗装が剥げている箇所もあり、正直痛々しかったです。

郵船クルーズの海外資本との提携。そうでもしない限り、新造船計画はまさに頓挫してしまいますね。
競争力は未知数ですが、個人的には、ゲンティン香港の自社造船所などはどうだろう?などと、考えてしまいます。
幸い、クリスタル向けのダイヤモンドクラスを3隻建造する様子ですから、基本的な部分だけでもお願いしたいですね。

小久江キャプテンは、とても気さくな方なのですね…。
Re: - - エリーチェンジ 2018/10/25(Thu) 22:56 No.243
かたさまへ

私がこう言う事は、ハンディパルグさんの許可を取ってないので言う事ではないのかもしれませんがお許しください。この掲示板を見てる人は、飛鳥に夢を持ってる人も多いと思います。私は近いうちに飛鳥に乗りますが、夢を壊すような書き込みはやめていただけないでしょうか。飛鳥の老朽化は、現実ですが郵船にはいろいろな事情があると思いますよ。

Re: - かた 2018/10/25(Thu) 23:41 No.243
エリーチェンジ様。

大変申し訳ありませんでした。
編集用キーを設定していないため、削除することは出来ませんが、今後、こちらへは書き込むことは一切致しませんのでご了承下さい。
申し訳ありませんでした。

Re: - ハンディバルク 2018/10/27(Sat) 17:21 No.243

飛鳥IIの船体の痛みは特に塗装面に感じます。
錆びている箇所を白いペンキで上塗りしているのでどんどん厚くなってしまい、遠くから見ている分はキレイなのですが、近くでみるとガッカリします。

でも、それが船齢を30年重ねた飛鳥IIの現在の姿で、古くなったフネならではの趣と、いまどきの新造船には真似出来ない良い素材を使った優雅なデザインを楽しむのが良いかと。あの7Fプロムナードデッキの分厚いチーク材は、今では手に入らないそうです。

すみません、ホームページの引越し作業で悪戦苦闘していまして、返信が遅れました。

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