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パナマ運河 投稿者:いりえ 投稿日:2019/09/20(Fri) 13:35 コメントNo.296


ハンディバルグさん、お久しぶりです。
先日、テレビの再放送で巨大自動車運送船に乗らしてもらいましたという(テレビ東京)番組を見ました。
商船三井の、ベルーガエースという自動車運搬船が、うちの近くの港からアメリカまで、自動車を運ぶ船の様子を詳しく放送してました。何と言っても、すごかったのがパナマ運河です。あの狭い運河を飛鳥も通ったかと思うと感動してしまいます。飛鳥の世界クルーズ、いろんな街に寄港しますが1番のハイライトはパナマ運河でしょうね。飛鳥で、運河を通るときはうな重が出るそうですが(するりと抜けるよう験担ぎ)パナマ運河を通る映像を見て、食べる意味が良くわかりました。

ところで、飛鳥の来年の世界クルーズの予約はまだされてますか。行かれるようでしたら、楽しんでいって来てください。

Re: パナマ運河 - ハンディバルク 2019/09/24(Tue) 17:40 No.297
いりえ様

こんにちは。パナマ運河は何度通っても新鮮で、愛用の無線受信機でオフィサー達のやり取りを聞いていると緊張も伝わってきて勝手に興奮しています。飛鳥IIは幅がギリギリという訳ではなく多少余裕があるのですが、牽引機関車の動きが悪いと片方に寄ってしまって、前回も6Fのクラブ2100のあたりをちょっとこすったように思います。興奮に任せて動き回って熱中症になりかけた時があり、それ以降はパワーを抑えるようにしています。

今のところまだ予約は生きていて、不測の事態がなければ是非行きたいと思っています。

飛鳥IIリニューアル 投稿者:いりえ 投稿日:2019/05/17(Fri) 23:10 コメントNo.294

今日の飛鳥のFBにて、来年の1月ドック中にかなりのリニューアルが発表されましたね。露天風呂のスパや和室の部屋、レストランの改装など全面的のようです。なんか来年の、クルーズが楽しみになりました。ハンディパルクさん、今のところ世界クルーズはいかれる予定でしょうか?行かれるようでしたら、NEW飛鳥楽しんできて下さい。

ただ1つお願いしたいのは、マリナーズクラブだけは改装しないで欲しい!

Re: 飛鳥IIリニューアル - ハンディバルク 2019/05/21(Tue) 12:32 No.295

いりえ様

こんにちは。飛鳥のリニューアル楽しみですねぇ。リニューアル後の来年3月のクルーズは7月に発表になるそうです。

マリナーズクラブについては何も書かれていないので、あの雰囲気は温存されるのではないでしょうか。11Fにライブラリもどきが出来るので、6Fのライブラリはどうなるのか心配しましたが、こちらもそのまま残るようです。

改装後に世界一周出来たらいいでしょうねー。予約だけは入っていますけど…

- 投稿者:いりえ 投稿日:2019/03/15(Fri) 11:27 コメントNo.289

ハンディパルグ様

16日,世界の船旅に去年の飛鳥II世界クルーズ,アメリカ大陸編が放送されますね。ヨーロッパ編は、録画してますのでハンディパルグさんが船尾で男性陣2人と談笑されてるのを、確認しました。今回も写ってるか楽しみにしてます。

Re: - - ハンディバルク 2019/04/03(Wed) 16:16 No.292

いりえ様

大変ご無沙汰しております。色々ありまして、お返事が遅くなり申し訳ありません。

2018年世界一周のアメリカ大陸編では、残念ながら豆粒大以上での映りこみはありませんでした。一方夫は、セリフなしではありますが、パナマ運河通航の時にしっかりと出て来ました。

ちなみに、ヨーロッパ編でのオタク三人組のうち、男性は一人だけでした(笑)。

2007年 投稿者:じゃんぷらん 投稿日:2019/02/03(Sun) 19:08 コメントNo.275

クルーズのHPやブログを検索していたら、このページにたどり着きました。
情報たっぷりで、楽しいページですね。
順番に見ていたら どうやら2007年の「にっぽん丸」サハリンクルーズでご一緒させていただいたようです。
我が家もオプショナルツアーで 鉄道に乗りました。

Re: 2007年 - ハンディバルク 2019/02/05(Tue) 13:14 No.277
じゃんぷらん様

書き込みとお褒めの言葉をありがとうございます。
2007年のサハリンでご一緒していたのですね。もう10年以上前のことになり、時の経つ早さに驚いています。

そして貴HPを拝見したところ、昨年入間航空祭でご一緒だったようです。私の方は筆が遅くてダメですが、夫がその時の様子をブログに記しました。
ゆるりとよろしくお願いいたします。

60周年記念 入間航空祭(2018年11月4日) → http://sonics.air-nifty.com/blog/2018/11/60-397a.html

Re: 2007年 - じゃんぷらん 2019/03/01(Fri) 09:35 No.287
入間航空祭でも すれ違ったとは驚きです
我が家は「にっぽん丸」には毎回縁が無く 希望のクルーズは予約が取れず やっと取れたら 台風でキャンセルとなり あの時以来乗っていません・・・

- 投稿者:いりえ 投稿日:2019/02/19(Tue) 18:03 コメントNo.283

ハンディパルク様

いろいろ質問に答えていただきありがとうございました。
にっぽん丸の件,商船三井としては手厚い対応をしたんですね。
今回の事故で、今年のにっぽん丸の予約状況が悪くなるのかと思っていましたが、JTBのクルーズ予約状況を見ると好調のようですね。
飛鳥の世界クルーズですが、6泊7泊のオプショナルツアーは別として、日帰りや1泊のツアーだと約50万円くらいですね。夕食では、ビールやワインを飲むとして1日1500円くらいでしょうか。これで100日に乗ったとして15万円。フォトショップではついつい買ってしまいますよね。これで5万円。ネットは、やらないと思いますのであと保険代で5万円。なんだかんだで、やはり80万円は必要ですね。
自分は東京から800キロの田舎に住んでるので、横浜や神戸に行くまでの往復交通費が結構厄介です。羽田までの飛行機代が早割の往復で25000円から3万円。神戸までの、新幹線往復で2万円ちょと。関東在住,関西在住の方がうらやましく思います。

Re: - - いりえ 2019/02/20(Wed) 11:15 No.285
追伸ですが、今月23日朝9時30分からの世界の船旅で、去年の飛鳥?U世界クルーズのヨーロッパでの寄港地の様子が放送されるようです。ハンディパルグさん,機関長で出番があると良いですね。

Re: - - ハンディバルク 2019/02/21(Thu) 12:00 No.286
いりえ様

にっぽん丸はかなりコアな固定ファンが付いていて、予約はほとんど影響を受けていないそうです。

往復交通費は確かに大変で、東京に住んでいるとほとんど意識しない部分です。でも私達の場合、世界一周クルーズの最終目的地が神戸であれば、横浜で降りないので片道分は新幹線代がかかります。東京なのに何故、と驚かれます(笑)。

世界の船旅は、実は前回少しだけ映っておりました。チビタベッキア出港時に船尾にいた3人組で、私を含むこの3人は船舶オタクとして、日々情報交換に勤しんでいました。

- 投稿者:いりえ 投稿日:2019/02/17(Sun) 11:58 コメントNo.279


こんにちは

ご主人のブログを読みましたが、お正月のグアムクルーズで日本丸がやらかした事故に乗っていらした方の、お話を興味深く読まさせていた来ました。旅行で、船に乗っても新幹線でもバスでも飛行機でも、事故が必ず無いとは言い切れないので行く方も覚悟は必要ですね。無事に旅行から帰れる事に感謝しないといけないのかもしれません。
ハンディパルクさんに、質問ですが今回の日本丸の場合、クルーズ代の半分くらいは帰って来るんでしょうか?帰りの飛行機代は払ってくれるでしょうけど。気になるとこです。
あともう1つ質問ですが、去年の世界1周クルーズですが、オプショナルツアー+諸雑費はいくらくらい必要なんでしょう?
去年の世界クルーズも、25くらいの寄港地があったと思います。寄港地に降りても単独行動や観光はしない方もいるとは思いますので、これは個人差があるとは思いますが平均すれば
、諸雑費+オプショナルツアーがいくらになるのか、ちょと気になります。よろしくお願いします。

Re: - - ハンディバルク 2019/02/18(Mon) 11:04 No.280
いりえ様

こんにちは。

日本船の旅客運送約款によると、クルーズが途中で打ち切られた場合はそれ以降の料金を払い戻すと書いてあります。ので、今回はクルーズ5日目の事故だったので、それ以降の4日分について払い戻しを確約していたことになります。でも実際には約款以上の対応、全額を払い戻したと聞いています。帰りの飛行機代や交通費も出たそうです。大変手厚い対応だと思います。

Re: - - ハンディバルク 2019/02/18(Mon) 11:30 No.281
世界一周クルーズのオプショナルツアーやそれ以外の諸経費は、人によってさまざまで平均値を出すのは難しいです。大きく
1.オプショナルランドツアー(1泊〜1週間ぐらい船から離れる)
2.オプショナルツアー(日帰り)
3.船内の費用
(1)ダイニングやバーでのアルコール代
(2)フォトショップの写真代(1枚500円)
(3)ネット接続
(4)有料の講座
4.寄港地での費用(買い物や飲食費)
5.海外旅行保険(保証内容により5万円〜10万円ぐらい?)
という感じになりますが、まず、1.が入るか入らないかでかなり違います。

2018年の例で言うと高いものは
グリーンランド7泊8日‐EUR9,680-
マチュピチュ6泊7日‐US$7,880-
キューバ6泊7日‐US$6,280-
という感じでした
。2015-16年の南極南米の時の、飛行機で南極大陸に行くというツアーは6泊7日で2,520,000円、戻ってすぐに船で南極半島に行くツアーがあり、これは安い部屋で1,188,000円で、両方行った人もいます。

2.は半日観光の60ドルぐらいから、食事や美術館の貸切見学がつくと600ドルくらいまでこれも千差万別でした。たとえば、ほとんど海外旅行をしたことがなくて、すべての観光地で簡単なツアーを入れると25寄港地×60ドルという感じになるのではないでしょうか。

3.(1)は毎晩ダイニングでアスカサケを飲むと800円×100泊で80,000円(意外と多くてびっくり)、ビールは毎夕1人1缶とすると売店で1ケース4,000円を8ケース買って32,000円。飲まない人には全くかからない費用です。
3.(2)はつい買ってしまうので40,000円分ぐらいでしたか…
3.(3)は30分1,000円、1時間2,000円、3時間5,000円、12時間15,000円、24時間24,000円で、24時間分買いましたが少し余りました。

2011年の乗船記を見ると、船上て精算した1.〜3.は85万円と書いてありました。うちツアー費用は50万円(アマデアに乗る2泊3日(2人で34万円)のランドツアーを含む)でした。

2015年と2018年はだらしなくてまだ集計してません。
あまり参考にならずすみません。

- 投稿者:いりえ 投稿日:2019/01/13(Sun) 18:56 コメントNo.268

ハンディパルグさん

連続の書き込みですみません。昨日、YOU TUBEをなにげに見てたら、飛鳥IIの所でスーツというYOU TUBERが去年の12月24日に飛鳥IIに乗ってワンナイトクルーズをレポートする動画を見ました。どうも彼は、横浜国大の学生の様でかなり頭がよく、アナウンサー張りの口調で古館伊知郎の実況のようにしゃべり倒し、なかなかおもしろい飛鳥IIレポートでした。なんと彼は泊まった部屋がアスカスイートを1人で使って、21万円払ったそうです。自撮りをしてるようなので1人のようです。自分やハンディパルグさんのような飛鳥マニアではなく,大学生のYOU
TUBERが初めて乗る豪華客船をレポートするというので、ある意味新鮮でした。1時間7分と長編ですが、ご覧になっていなかったら見てみてください。YOU TUBEの検索で、スーツ飛鳥IIで出て来ると思います。

Re: - - いりえ 2019/01/15(Tue) 14:50 No.269
追伸ですが、1月19日の世界の船旅では、去年の飛鳥II世界1周クルーズが放送されるようです。ハンディパルグさんご夫妻が登場するか楽しみです。

Re: - - ハンディバルク 2019/01/18(Fri) 10:25 No.270
いりえ様

返信が遅くなりました。

YOU TUBEのレポートは、数日前から「おすすめ動画」に入って来ていまして、何だろうと思いながら時間が長かったので視聴せずにおりました。昨晩ようやく夫と二人で見ることが出来ました。まさしく「アナウンサー張りの口調で古館伊知郎の実況のようにしゃべり倒し」ていて、面白かったです。Aスイートしか空いていなかったそうですが、一人乗船の上お酒が飲めないとは勿体ない。でもギリギリに乗船した上ワンナイトで食事のレポートや船内のレポートまで自撮りでこなすのは凄い要領だと思いました。教えていただきありがとうございました。

世界の船旅の方はカメラマンが乗っていたのは知っていましたが、なかなか放映されないので「飛鳥物語」の取材だけだったのかと思っていました。明日放送なんですね。カメラがこちらを向いている気配を感じなかったので、残念ながら我々は映っていないと思います。南極南米ワールドクルーズの時はセリフなしで少し映ったのですが…。

飛鳥世界クルーズ 投稿者:いりえ 投稿日:2019/01/11(Fri) 13:58 コメントNo.266

ハンディパルクさん

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
先ほどご主人の、ブログを読ませていただきましたがプリンセスの世界クルーズをキャンセルして、2020年の飛鳥世界クルーズに乗るかもしれないと書かれてました。もし乗られるようであれば良いクルーズとなるよう期待してます。
同級生のチェンジャーも、できたら2020年の世界クルーズまでは乗って欲しいと思ってます。
そろそろ、新春クルーズで伊勢神宮の参拝ですね。楽しんで下さい。

Re: 飛鳥世界クルーズ - ハンディバルク 2019/01/12(Sat) 10:56 No.267
いりえ様

本年もよろしくお願いします。
ベニスとジャマイカは行ってみたかったのでとても残念ですが、サンプリンセスはキャンセルしました。
飛鳥IIのように自由に洗濯出来ないのがネックでした。たまには湯船につかりたくなるでしょうし。

2020年のクルーズがとりあえず発売されて良かったです。行ける、行けないは別として、予約だけは入れておき、しばらくワクワクしていようと思います。

2020年世界クルーズ 投稿者:いりえ 投稿日:2018/12/19(Wed) 22:54 コメントNo.261

ハンディパルクさん、お元気ですか?
先ほど飛鳥IIのFBで見ましたが、2020年の世界1周クルーズが発表されたようですね。今回の世界クルーズは、北欧の寄港が充実してる感じでとても楽しそうなクルーズです。ちょと先のクルーズですが、もし行かれる事がありましたら写真期待しております。

Re: 2020年世界クルーズ - ハンディバルク 2018/12/19(Wed) 22:58 No.262
いりえ様

こんばんは。
発表されましたね〜。ベニスに寄るのだったら即決したかもしれませんが。。。

行きたいですが、限りある資源は大切に使わないと。と思いつつ、資源はお墓に持って行けませんし。

とりあえず予約だけは入れる戦法にしようと思います。

お久しぶりです。 投稿者:ゼークランク 投稿日:2018/12/11(Tue) 21:23 コメントNo.258

コンニチは!2018年世界一周クルーズの時にご一緒させてもらったウィーン在住の者です。お久しぶりです。ところでハンディバルクさんの南極クルーズもモーレアを出航されたようですね。楽しんで見ています。これから私のまだ行っていない憧れでもあり大変興味深い場所を回られる様子を心待ちにしています。南アメリカ・南極クルーズは是非行ってみたいと思っています。出来れば飛鳥でと思っていますが、今の状態では待っていたら健康寿命を超えてしまいそうですね。仕方ないからドイツの客船をいろいろ探しているんですがハッパーグロイド社のMSオイローパが時々そちら方面に行っているようですが向こう3年間そちら方面は満席状態。このMSオイローパは全客室スイートで快適ですが、日本食はありません。一日辺りの料金は飛鳥のDキャビンとMSオイローパのバルコニー付きスイートの最安キャビン(飛鳥のCスイートと同等)と同じくらいです。それからカジュアル船のアイーダも行っているんですが、う〜んこの船で2週間以上の乗船は無理。お風呂なし問題、日本食無し問題、サービスは無いも同然でちゃんと自由に放っておいてくれます。この船の取り柄は安い、安い、清潔、ドイツ的確実さです。そんなこんなで実現するのは厳しそうです。当分はハンディバルクさんの乗船記で楽しませて貰います。どうか飛鳥を南極に向けて前進させて下さい。

Re: お久しぶりです。 - ハンディバルク 2018/12/12(Wed) 12:04 No.259
こんにちは!
早いもので下船してから5ヶ月以上が過ぎてしまいました。

南極南米のクルーズはロケーションが大雑把過ぎて移動が大変な果ての地まで、部屋ごと気軽に行けるところが凄く良かったです。住んでいたブラジルに寄ったこともあり、3回行ったワールドの中でも思い出深いものとなりました。

長期クルーズではやはり日本食がネックになりますよね。飛鳥IIはしばらくやらないでしょうし、ぱしふぃっくびいなすも2015年1月にやったばかり、にっぽん丸は通常の世界一周クルーズも2011年以来やっていないので望み薄、となると厳しいですね。和食レストランに定評のあるクリスタルクルーズが時々行っていると思ったのですが、しばらく予定はなさそうです。

アイーダは長崎ですったもんだで建造されたあと、処女航海で横浜からハンブルクまでのクルーズをやるとわかったので、問い合わせたら「残念ながら日本向けには売ってません。サービス言語はドイツ語だけですし」と言われてしまいました。安くて清潔で確実なら一度は乗ってみたいと思うので、日本に来てくれたらなぁと思います。

えー…、ということで私の方は乗船記を頑張るしかありませんね。今は完全にプータローなので以前よりは時間が取れる筈なのにこの体たらく。知り合いからも「早くイースター島に着かないかなぁ〜」と言われています。でも12月は色々と…(汗)。気長にお付き合い下さい。

追伸:この間のクルーズはあまり揺れなかったですが、それでもやはりキツかったですか??

Re: お久しぶりです。 - ゼークランク 2018/12/14(Fri) 00:10 No.260

この間の飛鳥クルーズでは最後の最後、横浜から神戸間で起き上がるのも大変な程のゼークランクになりました。3回目の飛鳥クルーズでしたが今までの中であの日の揺れが一番酷かったです。
ドイツのクルーズ船アイーダは現在14隻あるようですが、どれも船内で使われている言語はドイツ語だけです。なので当然船客はドイツ人、オーストリア人とドイツ語圏のスイス人に限られてしまいます。夏休みは別にして普段は格安料金で乗客集めをしているようです。我々もそんな格安料金で来月ドバイ、マスカット、バーレーン、アブダビを回る一週間のクルーズに行く予定です。船はAIDAPrima、 三菱造船に多大な損失を与えた問題の船です。12万トン、乗客定員3300人。飛鳥iiのDキャビン1日分の料金で一週間乗船できます。学校などのお休み期間ではないので船内はガラガラだと予想しています。
話は変わりますが、アイーダは船が増える度にクルーの質も落ちてきてサービスが悪くなってきています。20年前のアイーダ1号 Aidacaraの時代はほとんどの乗客はリピーターで家庭的な雰囲気もありよき時代でした。クルーもほとんどが愛想の良いフィリピン人で中には飛鳥で働いていたとかいうクルーにもよく会いました。
現在のアイーダのクルーは事務的なことはドイツ人ですが掃除、レストランなどではあまり教育が行き届いていない中国人が多くなりました。彼らは外国人労働者として扱われてドイツ人達とは差別されているという印象です。飛鳥iiの和気藹々とした雰囲気はありません。飛鳥iiの宝はあのフィリピン人スタッフ達だとつくづく感じます。

- 投稿者:かたさん。 投稿日:2018/11/30(Fri) 17:02 コメントNo.254

ハンディバルクさん、こんにちは。
現在は、飛鳥後継船についての検討は止まっている様子ですが、もし建造することが決定した場合、海外建造の可能性はあると思われますでしょうか?

Re: - - ハンディバルク 2018/12/03(Mon) 18:59 No.255
こんばんは。

海外建造はコスト的にどうなんでしょうか。
飛鳥オリジナルの仕様で1ハイだけ作るとなるとかなり厳しいと思いつつも、例えば8万から9万トンクラスのにするのであれば、シリーズ船(カーニバル系のビスタクラス等)に日本カスタマイズを加えることは出来るかもしれません。

ただカーニバルが使わせてくれるかわからないし、日本のフネは乗船客が沢山水を使うので、シャワー前提の外国船だとやっぱり厳しいかもしれないですよね。

そもそも客船を造る造船所は数年先まで一杯ですけどね。

- 投稿者:かたさん。 投稿日:2018/11/26(Mon) 00:31 コメントNo.251

こんばんは。
このまま掲示板を辞めてしまうのかと心配しておりました。
今年は、飛鳥後継船の最大10年先送りという報道もありましたが、その後の経緯はご存知でしょうか?
様々な情報があり、最終設計までは終了し、あとは発注するだけ、という話もありました。
また、ハンディバルクさん個人のご意見で構わないのですが、飛鳥の便宜置籍船化は可能だと思われますか?

Re: - - ハンディバルク 2018/11/27(Tue) 21:08 No.253
かたさん

ご心配をおかけしてすみません。

> 最終設計までは終了し、あとは発注するだけ、という話もありました。

これは聞いたことあります。親玉がうんと言わなかったのでダメだったと。その後についてはわかりませんが、今のところ全く話がないようですよね。

便宜船籍化は無理だと思っています。外国籍にしてしまうとカボタージュの問題があって、ワンナイトはおろか、横浜からだと3泊4日も出来なくなってしまいます。

外国籍で飛鳥クルーズをやるのなら、コスタのように日本海のどこかをベースに定点クルーズをするしかないのではないでしょうか。その点でいうとコスタの目の付け所はナイスでした。

掲示板復活ありがとうございます。 投稿者:いりえ 投稿日:2018/11/24(Sat) 10:39 コメントNo.250

ハンディパルグさん

掲示板復活ありがとうございます。
ところで、今月11日に飛鳥II神戸ワンナイトクルーズに行ってきました。わずか,19時間の飛鳥滞在でしたがやっぱり飛鳥は良いなぁと、まじまじと感じました。今回は、ワンナイトという事で奮発してCスートに泊まりましたが、部屋は広いし単独でシャワー室はあるし、バスタブはジャグジーついてるしやっぱり豪華だなぁと思いました。Cスートでで、グアムサイパンクルーズや世界1周したら最高でしょうね。
同級生のチェイーサーと、1時間ですがお酒もも飲めました。
ワンナイトクルーズのお客さんて、1番しか遊べないので目一杯飛鳥で楽しむぞーという感じの方が多く、カジノもクラブ2100もかなりお客さんの熱気を感じました。

ところで、ハンディパルクさんに質問したいことがあります。
ハンデパルクさんは、いろんなクルーズ船に乗ってらっしゃいますが、飛鳥IIにはあって他のクルーズ船には無い魅力ってなんでしょうか?飛鳥も船ができて30年。船の老朽化は隠せませんが、今かなり飛鳥の乗船率は高いと聞きます。私は、飛鳥以外の船には乗った事がありません。あらためて、飛鳥にはあって他のクルーズ船には無い魅力ってなんだろうと思います。

今飛鳥が人気なのは、チェイサーがイケメンで人気があるからという事はないでしょうね(笑)

Re: 掲示板復活ありがとうございます。 - ハンディバルク 2018/11/27(Tue) 21:00 No.252
いりえ様

いいですねー、Cスイート。ロングクルーズで乗ってみたいですが、昨年のアスカクラブクルーズNEXT(2泊3日)が精一杯でした。広いし、アメニティはロクシタンですし、冷蔵庫にはビールが入っているしで夢のようですが、やはり先立つものが…。

飛鳥IIにはあって他のクルーズ船にはない魅力ですか。

まず、外国船と比べると大浴場と和食です。和食はプリンセスでもそこそこ出すようですが、やはり器(和食器)で出されないのは興ざめだと思います。1〜2週間のクルーズなら我慢できますが、3ヶ月以上となるとやはり。大浴場は言わずもがな、毎日有料でお風呂というのもどうかと。

他2隻の日本船と比べると、もとが世界基準のラグジュアリー外国船だっただけあって、造りが豪華だと思います。アスカプラザは息をのみます(初乗船だと)し、7Fデッキの総チーク張りは絶滅危惧の設備です。マリナーズクラブもいい雰囲気ではないでしょうか。

掲示板復活 投稿者:ハンディバルク 投稿日:2018/11/23(Fri) 16:34 コメントNo.249

海外からイタズラで多数の書き込みがあったため、それらを一旦クリアして再構築しました。
ハッキングされたのかと焦りましたが、そうではなかったみたいです。
投稿認証を採用していますが、機械的にやられると機能しないも同然のようで。
こんな過疎掲示板をターゲットにしないで欲しい。

- 投稿者:かた 投稿日:2018/10/25(Thu) 04:03 コメントNo.243

ハンディバルク様。

昨日、最寄りの港へ飛鳥が寄港したので行ってまいりました。ぱっと見でも船体はかなり疲労困憊。塗装が剥げている箇所もあり、正直痛々しかったです。

郵船クルーズの海外資本との提携。そうでもしない限り、新造船計画はまさに頓挫してしまいますね。
競争力は未知数ですが、個人的には、ゲンティン香港の自社造船所などはどうだろう?などと、考えてしまいます。
幸い、クリスタル向けのダイヤモンドクラスを3隻建造する様子ですから、基本的な部分だけでもお願いしたいですね。

小久江キャプテンは、とても気さくな方なのですね…。

Re: - - エリーチェンジ 2018/10/25(Thu) 22:56 No.244
かたさまへ

私がこう言う事は、ハンディパルグさんの許可を取ってないので言う事ではないのかもしれませんがお許しください。この掲示板を見てる人は、飛鳥に夢を持ってる人も多いと思います。私は近いうちに飛鳥に乗りますが、夢を壊すような書き込みはやめていただけないでしょうか。飛鳥の老朽化は、現実ですが郵船にはいろいろな事情があると思いますよ。

Re: - かた 2018/10/25(Thu) 23:41 No.245
エリーチェンジ様。

大変申し訳ありませんでした。
編集用キーを設定していないため、削除することは出来ませんが、今後、こちらへは書き込むことは一切致しませんのでご了承下さい。
申し訳ありませんでした。

Re: - ハンディバルク 2018/10/27(Sat) 17:21 No.247

飛鳥IIの船体の痛みは特に塗装面に感じます。
錆びている箇所を白いペンキで上塗りしているのでどんどん厚くなってしまい、遠くから見ている分はキレイなのですが、近くでみるとガッカリします。

でも、それが船齢を30年重ねた飛鳥IIの現在の姿で、古くなったフネならではの趣と、いまどきの新造船には真似出来ない良い素材を使った優雅なデザインを楽しむのが良いかと。あの7Fプロムナードデッキの分厚いチーク材は、今では手に入らないそうです。

すみません、ホームページの引越し作業で悪戦苦闘していまして、返信が遅れました。

- 投稿者:かた 投稿日:2018/10/23(Tue) 03:16 コメントNo.241

ハンディバルク様。

自分の父が外航で働いていたこともあり、一時期は船員として乗船していましたが、自分は乗客として楽しむほうが合っているようです。

「クリスタルハーモニー」として建造されてから、もうすぐ30年。寄港するたびに、船体が痛々しくなっていくのは、私の思い過ごしではないように感じています。友人の取り計らいにより、たびたびブリッジにもお邪魔させて戴くのですが、万全に整備されているとはいえ、建造からの年月を感じずにはいられませんでした。

これまでも、リプレースの噂が浮かんでは消えてきましたが、三菱のアイーダでの敗戦で、いよいよ手詰まり感が否めなくなってしまいました。海外向け高級フェリーで再起を図るようですが、大型客船建造からの撤退を発表した際は、小中型客船については受注継続、と記憶していましたが、日を追うごとにトーンダウンしてしまい、もはや、国内建造は無理なのでは?と思ってしまいます。

海外建造も、マイヤー、フィンカンティエリなど、競争力のある造船所は、どこも受注残を抱えている現状では、とても望むべくもなく。このままでは、時間だけが過ぎ去るばかりと心配しております。

長くなってしまいましたが、今後の飛鳥のリプレース、日本のクルーズ業界の将来については、どのように思われますでしょうか?

Re: - - ハンディバルク 2018/10/23(Tue) 23:50 No.242
夫に聞いてみました。

"飛鳥?U(Ex Cristal Harmony)はとてもよく出来た船だと思いますが、内外装ともに船齢を感じさせます。またネット社会への対応なども現代の標準から大きく遅れたままです。関係者に「次はどうするの?」と聞いても、今の時点では確たる見通しはないようです。

三菱重工の大型の客船からの撤退発表は、中型以下のクルーズ船をあきらめたわけではない、ともとれますが具体的な動きはないでしょう。新造客船を製造する海外の大手造船所にも線表に邦船社のオーダーは入っていないようですね。

私は、飛鳥クルーズは、カーニバルやNCLなどの海外(大手)クルーズオペレーターの傘下に入って(ないしは提携して)、例えばNCLの子会社NCLアメリカが持つ米国籍のプライド・オブ・アメリカ号の様な形態にして日本籍・飛鳥?Vを保有したらどうかと思っています。大手(ないしは提携会社)の持つ新造船の発注リストの中から1〜2隻融通してもらい、装備・機器類は日本でもメンテや交換が可能なメーカーを採用、内装も日本人向けに替えられるような契約条項をトライする価値はあると思います。。現在世界で続々と新造船が出てくる中、スペキュレーション(投機的感覚)で追加オプション契約(3隻プラスある期限までに宣言すればあと2隻)を造船会社と交わしている海外クルーズ船社もあるのではないでしょうか。
バルクキャルアー"

初めまして。 投稿者:かた 投稿日:2018/10/21(Sun) 00:00 コメントNo.239

初めまして。
久しぶりの、飛鳥2世界一周クルーズに乗船されてのツイート。毎回楽しみに拝見しておりました。
自分の友人は、航海士として飛鳥2に勤務しており、その影響か、ついついクルー目線で世界一周を考えてしまうのですが、ゲストとして乗船されてみていかがでしたでしょうか?

Re: 初めまして。 - ハンディバルク 2018/10/22(Mon) 19:03 No.240
かた様

初めまして。

夫は海運業界に長かったため、フツーの乗船客よりはクルー目線というか、どちらかと言うと運行会社目線になっているように思います。こういう走り方(定速で走らず、なるべく早く次港近辺まで近寄り、残りは余裕の10ノットぐらいで走る)はアブラを食うから自分だったら注意するとか、何とか。

私は海運とは全く関係のない金融にいましたが、船舶愛が強く「この手で飛鳥IIをピカピカにしたい」と乗るたびに思っています。ちょっと強面の日本人ボースンに「そこのカンカンやって」と指示をされたいです。その折にはアスカクルーズツナギを着用して(しつこい)。

もちろん、それは乗客という立場で乗っているからこそ脳天気に色々考えられる訳で、こんなに贅沢で素晴らしい旅の形は他になかなかないと感じています。

アドリス号 投稿者:いりえ 投稿日:2018/10/09(Tue) 14:06 コメントNo.236

ハンディパルグさん。本日和田機関長は、済州島クルーズから飛鳥IIに乗船しました。
ところで先日、テレビ東京の番組で、日本→欧州 20000KM 巨大コンテナ船に乗せてもらいましたという番組がありました。ご覧になりましたか?日本郵船のコンテナ船、アドリス号にテレビクルーが取材に入って、40日間東京から、イギリスサザプストンまで船の様子を、見せてくれました。約2時間だったので見ごたえがありました。船長の野元さんは去年まで飛鳥IIに乗っていたのではないでしょうか?あと、前船長の増井さんのご子息も、航海士としてアドリス号に乗ってるようですね。機関室の様子も多くあり発電機のトラブルなど必死になって整備してるところは、すごいなぁと思いました。飛鳥とアドリス、船は違えど和田機関長もこんなに苦労してるのかと思うと、彼の偉大さを感じます。

Re: アドリス号 - いりえ 2018/10/09(Tue) 14:39 No.237

前船長は、増山船長でしたね。失礼しました。

Re: アドリス号 - ハンディバルク 2018/10/09(Tue) 22:29 No.238

いりえ様、こんばんは。

我が家でも録画してあって昨日見ました。増山船長のご子息は「名前も顔も似てるから多分息子さんだろう」と思いながら見ていたら、やはりそうでした。

貨物船であれ客船であれ、フネは一度港を出るとあとは何があっても自己完結しかありません。アデン湾の緊張や、発電機の故障など、この間のクルーズと似た航路だったので、和田機関長や船長の苦労に思いを馳せながら見ていました。

それなのにその激務の合間に「ツナギやヘルメットを欲しい」と無茶な要求をするオバサンとディナーしなければならなかったりして(まるで罰ゲームのよう)、本当に大変ですよね。

- 投稿者:いりえ 投稿日:2018/09/19(Wed) 21:45 コメントNo.233

ハンディパルグさん、今日個人的に和田機関長に会いました。ツナギとヘルメットの事話したら、ハンディパルグさんの事を覚えていて、楽しくて面白いご夫婦と言ってました。やはりツナギヘルメットは、会社のものなので差し上げられないという事です。あと船で和田機関長に会うたびに、ハンディパルグさんが頭に手を当てて、ヘルメットはまだ?みたいな仕草をしていたと言ってましたよ。
陸で飲むのはどうでしょうか?私や和田機関長が住んでるところは、東京から800キロ〜900キロ離れてますが、来られますか?(笑)

Re: - - ハンディバルク 2018/09/19(Wed) 23:04 No.234
書き込みありがとうございます。

ネットだと全く距離のことを意識しないのですが、いりえさんも機関長も地元にお住まいだったのですね。機会があったら伺います。

ツナギとヘルメットは「そこを何とか」(笑)

今年の世界一周クルーズの乗船記はほとんど手が付いてないのですが、本船の航程をGoogle Earthで表示すべく鋭意作業中です。時々覗きに来ていただけると幸いです。

Re: - - いりえ 2018/09/20(Thu) 10:22 No.235

ツナギとヘルメットの追記ですが、和田機関長曰く欲しかったら郵船クルーズの社長に言ってくれと言ってました。キャプテンでも、機関長でも自己判断はできないんでしょうね。もしできたら、社長が乗る予定のクルーズを見つけて、夜マリナーズクラブあたりで酒を飲ませて迫るしかないでしょうね(笑)
世界1周の乗船記は楽しみにしてますが、無理の無いようお願いいたします。でも、ツィッターでの写真付きの乗船記これすごいですよね!500枚くらい写真があるでしょうか。もし他に、和田機関長の写真ありましたらツィッターに貼っていただいたら嬉しいです。

- 投稿者:いりえ 投稿日:2018/09/10(Mon) 20:59 コメントNo.231

ハンディパルグさん。了解しました。今月もう1回和田機関長と飲み会があると思いますので、ツナギの事聞いてみます。あと、飛鳥IIのHPの中のフォトエッセイの中に、世界クルーズの写真が何枚も出てまして、和田機関長のハッピを着ての踊りや寸劇の様子、クルーみんなでの合唱の様子を見る事ができました。特にに、飛鳥祭りでのハッピを着ての写真は良い顔でしたよ。

Re: - - ハンディバルク 2018/09/12(Wed) 22:17 No.232
いりえ様

改めて飛鳥祭りのフォトエッセイをチェックしました(笑)!
あー、チェンジャー(機関長)はよさこいだったんですねー。私達は2回阿波踊ったので、別のものと衣装の可愛らしいねぶたの跳人にしたのでした。

ぜひぜひ、機関長によろしくお伝え下さい。ついでに今度陸でも飲みましょうと!

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